ブラジルのカップラーメン

日本にいるとき以上に、実はカップラーメンをたくさん食べている気がする。
というのも、ここには、買ってきてチンすればすぐ食べられるおいしいお弁当類を売っている24時間営業のコンビニなど存在しないからだ。それにもちろん、いつでも開いてるデニーズみたいなファミレスなんてありえない。


だから当然、自分達が食べるものは自分が作る。
なんだけど、どうしても疲れてて作れない、材料がなくて作れない、けどおなかがすいてどうしようもない…って時、誰しもあるでしょうよ。
そんなときに助けてくれるのがカップラーメンなのだ。



ありがたいことに、ブラジルでも即席めんは大人気のようで、日本の日清(明星)はもとより、ブラジルメーカーからも何種類も発売されている。
いろいろ食べてみたけど、私のお気に入りはやっぱりNISSHINだねぇ。
日本のノーマルなカップヌードルに近いと思われる「エビ味」とか、「チキン味」などは懐かしい気持ちで食べている。実際、結構味は近いんだよね。
日本では見かけない「4種のチーズ味」とか「トマト味」、「ボロネーゼ味」「カルニ(肉)味」などというのも、それぞれ個性があって結構いけてると思う。
カップタイプは、お湯を注いで3分間、というのも日本と同じ。


袋タイプもバラエティー豊か。味もそこそこおいしいと思う。
可愛いイラスト入りのものは、モニカといって、ブラジル唯一(?)とも言える人気のキャラクター。コイがめざとくスーパーでそれを見つけ、すかさずカゴに放り込んだ一品。
袋の裏の作り方はこんな感じ…
右のほうに、電子レンジでの調理法も掲載されてるのがすごい。日本の袋麺も、レンジ調理可能だったっけ?!

袋タイプを調理する場合は、冷蔵庫にある野菜をいろいろひっぱり出してきて麺にトッピングして食べる。


あぁ。それにしても、日本のおいしい生麺タイプの即席めんが食べたいなぁ。
らーめん青葉とか、旭川の天金とか、そういう有名どころの味を再現できるやつ。
これだけ食が充実しているサンパウロだけど、なんでかな、ラーメンだけは満足できる味に出会えないんだよね。
簡単そうだけど、あのスープほど奥深いものはないんだろうな…。
どっちかというとカレー派で、ラーメンにはあまりこだわりのない私だけど、それでも時々無性にうまいラーメンが恋しくなる。
ラーメン大好きさんにとって、海外暮らしはきっと、予想以上に厳しいに違いない。
サンパウロですらおいしいラーメンがないんだもん、他の国はきっともっと期待できないよね?


どこか日本以外の国にお住まいの方で、日本並みにおいしいラーメン屋があるよ!という方いらっしゃれば、ぜひお聞かせ願いたいものです…。