ファンタジアを買いに

もうすぐ、コイの幼稚園でカルナヴァルの催しがあるらしい。
カルナヴァルの開催に合わせて、どこの幼稚園でも、こういう何らかのお祭り的な
イベントをするもののようだ。
具体的にどんなイベントなのかは、コイが持ち帰ってきたお便りからは読み取れなかったけれど、とりあえず「ファンタジア」着用のうえ、登園するようにと書かれていた。


ファンタジアとは仮装のこと。ふだんのユニフォームではなく、仮装の衣装で登園するのだ。
コイはまだファンタジアを持っていないから、土曜日にショッピングセンターに買いに行った。
最初、おもちゃ屋に入って聞いたら、そこには12歳以上のものしかないという。
あの先に子供用の専門店があるから…と教えられて行ってみたら、ちょうどバーゲン中のファンタジア屋がありました。


この子に似合うものを…と店員さんに聞いたら、
「バッチマン? オーミンアラーニャ?」と勧めてきた。
やっぱりいまブラジルの男児に人気があるのは、この2大キャラクターなのね…。
バッチマンとは、BATMAN。
オーミンアラーニャは、直訳すると「蜘蛛男」、つまりスパイダーマンのこと…
バットマンをバッチマンと呼ぶならば、なぜにスパイダーマンをスピダーマンくらいに
呼べないものだろうか。不思議である。


で、コイももれなくこのキャラクターに興味がある。
さっそく見せてもらったら、頭にかぶって目に穴を開けるタイプのマスクをつけるものばかり。これはこれでおもしろいけど、顔がよく見えないよ。
もっと可愛いのはないかなぁ…と思ったら、グリーンのサテン地の服が。
「あぁ、ペテルパーンね」と店員さん。ペテルパーン???
そこで私は考えた。緑で、ペテル…


そう、それはピーターパンのことだったよ。あぁ、ピーターパンね。なるほど納得。
それを試着してみせたらとても可愛かったので、購入決定!
本人も気に入ったようだ。(ほんとはインクレディブルが欲しかったみたいだけどね、それはなかったのだよ)


ちなみに、その幼稚園のイベント、親が見に行くことはできないみたい。
写真も先生が撮るのを買うというシステム。
ちょっと残念だな、他の子の様子も見てみたかったのに。