生後3ヶ月


今日でアレックスは3ヶ月。
最近は、泣き方にも感情が入ってきて、気分によって声色が違っているように感じる。
ただ単にお腹がすいた声。
甘えて抱っこして欲しい声。
眠いのに眠れなくてつらい声。
まだほんの3ヶ月なのに、おもしろいなぁと思う。


身体はますます大きくなった気がする。
RN(新生児)サイズはもちろん、その次のPというサイズの服もきつくなってきた…
次はMサイズだ。


身体が大きくなるスピードに比べて、髪が伸びるスピードは遅いらしい。
生まれたときは「この子、結構髪が長いわ」と思ったけれど、
今はお兄ちゃんに負けないくらいのハゲちゃんだ…。
でもお兄ちゃんよりは長いから、後頭部に毛玉がひとつ出来ちゃったけどね。
後頭部を下にして、頭をぐりぐりと動かすから毛玉が出来ちゃったのよ。
知らない人が見ると、「これはゴミ?はたまた腫瘍?」と思うよね、この毛玉…


夜の眠りが長くなった。平均5〜6時間、下手すると8時間連続で寝ることもあって
ちょっとびっくりする。
日中の授乳感覚もだいぶあいてきた。3時間置きのつもりで飲ませようとすると、
「まだいらないよーん」とでも言いたげな顔で、ニヤリとして口から乳首を離し、
ママの顔をじーっと見てニヤニヤする。思わず、こいつぅ!と言いたくなる。
そうね、昼間は4時間置きくらいになったかな。


長男は3ヶ月で寝返りをマスターしていた。しかしアレックスにその兆候は全くない!
そりゃそうよね、お兄ちゃんは身軽でキビキビと動くタイプだったけど、
ボクはずんぐりむっくり、身体が重くて仕方がないよね。
体積も容積も大きいから、ベビーバスに入れるとバシャバシャと水を跳ね上げてもう大変。
早くベビーバスを完全に卒業したいけど、お兄ちゃんの入浴もあるからなぁ、
やっぱりまだ日中の沐浴がベストなんだよなぁ。


プレイマットで一人遊びする時間が増えてきた。
調子がいいときは、2時間くらい一人でオモチャを見て、触れて、キャッキャッと
声を挙げて遊んでいる。
ラックに座っている時に、顔を見合わせて話しかけると、ものすごくうれしそうな顔で
応えてくれる。ングー、アプー、とお話しすることもある。


3ヶ月って、こんなにも反応するもんだっけ?とびっくりする今日このごろ。
二人目とは言え、ほぼ4年ぶりの赤ちゃん育児。新鮮な発見も多くて、楽しい。
明日は小児科で3ヶ月検診だ。さて何キロになっているだろうか。楽しみで、怖い。