予防接種に号泣

ずっと行こう行こうと思ってて後回しにしていた、コイの予防接種。
日本で2回目まで済ませてきたB型肝炎の3回目(最後)を、まだ受けてなかったのだ。
それとA型肝炎もまだだ。
ちなみに私も妊婦だったので、日本では全く予防接種を受けていない。
ぼーっとしてたら、早、ブラジル生活も半年近くが経とうとしている…。これはやばい。
と、重い腰を上げて、母と子で予防接種に行ってきた。


まずはママが頑張るからね、とお手本をみせるべく私が先に接種。
さすがブラジル、A型肝炎とB型肝炎が混合ワクチンになっているよ。なので左腕に一本で完了!
続いていよいよコイの番。子どもはなぜか混合ワクチンではなく、左右に1本ずつの計2本だよ。可愛そうに。
1本目はなんとかなだめておとなしくさせたものの、痛みに大泣き。
そんなに泣くほどの痛みでもないでしょうよ、と思うんだけど、もんのすごい大声。
他にそんな大声の子、いませんでしたけど…。


ものすごいのは2本目。
1本目の恐怖と痛みを覚えてしまったもんだから、泣き声さらにパワーアップ。
身体を押さえても、それを超える力で身をよじろうとするから危なくて。
私も看護婦さんも必死だったわよ。
終わってからも思い出し泣きをするコイ。いつからそんなに情けない男になったのよぅ?


次回は、私が3月、コイは8月。すっかり忘れててくれるといいんだけど、今日の痛みを。