旅の計画に役立つサイト

私もダンナも、旅行が大好き。
旅行というよりも、「どこかへ行って、いろんな経験をする」のが好き。
そして、実際に旅行することはもちろんのこと、
事前にあれこれと考えたり、話をしたりするのが大好きなのだ。


ブラジルでは、「地球の歩き方ブラジル」の情報だけでは到底足りないので、
こちらのガイドブックを買ったり、観光地のサイトやホテルのサイトを見たりして
調べる。だけどもちろんポル語だからね、辞書を片手に必死。
だけど旅行のことなら調べるのも苦にならなかったりして。
私のポル語学習の原動力となるのは、何よりも旅であると言っても過言ではないかも。


調べてみると、こちらにもかなり素敵なリゾートホテルがたくさんある。
さすが貧富の差が激しい国、ホテルの値段もピンからキリまでその幅の広いこと。
素敵なホテルは、日本の高級ホテルより高いようなものもあるのね…。
いつか泊まってみたいけど難しいだろうな。


ところで、ブラジル旅行を本気で計画中の日本の皆さん!
いや、計画こそないけれど、ブラジルの名所をいろいろ見てみたい方にも
最適な日本語のブラジル観光案内サイトを見つけました。
この日記の右のほうにある「リンク集」にも載せましたが、
ブラジル・オンボードというサイト。
知りたい都市の名前を選べばすぐに簡潔かつわかりやすい写真入りの紹介文に
たどりつけるのだ。
とてもシンプルでわかりやすいつくりが気に入っているの。
本をぺらぺらめくるより、早く目的の紹介文にたどりつける気がします。
グルメ、とか、祭り、とかの目的別に行き先を検索することも出来て便利。
ひまさえあれば、こんなのを見て、旅への夢をふくらませている私です。
(実際、休みがなかなか取れないので遠くには行けないんだけどね…ううう)


もうひとつ、日本とブラジルの格安航空券情報や、ビザの取得方法など
ブラジル旅行に必要な情報がよくまとまっているのが、
アルファインテル南米交流。これは旅行代理店のサイトです。
この中にも、価格情報込みでブラジル国内観光パックがあるので、
だいたいの予算を考えるのに役立ちそう。
日本のおじいちゃんおばあちゃん、ぜひ「お気に入りに追加」するように!


ちなみに私がブラジルにいる間に絶対行きたい場所が、
サンルイス、レンソイスマラニョンセ国立公園→真っ白な砂漠に真っ青な湖がきれいすぎ!
フェルナンド・ジ・ノローニャ島→美しすぎる小島、最後の楽園?!
そしてやっぱりアマゾン→一度は見てみたい、色の変わる巨大な川の様子を。


いずれもサンパウロから飛行機で数時間、遠くて旅行代金が高いのがネックよね。
だけどいつかはきっと!
日本にいるときにはアマゾンとイグアスの滝とパンタナールくらいしか
ブラジルの名所を知らなかったけど、かなり多くの魅力的な場所があるんです。
知れば知るほど、行きたくなって困っちゃうよ。