写真編その2:老若男女、人類みなサンバ!

さきほど半裸の女性ばかりの写真をご紹介しましたが、誤解しないでね。なにもハダカばかりを狙って撮影していたわけじゃないのよ。
サンバパレードのすごいところは、まさに老若男女、人種もさまざまに、皆共通の音楽とテーマに沿って一つになれるところだと思う。

ひとりひとりの表情が、ほんとに素敵なんです。



大人も子どもも一緒に踊ってます。



笑顔が素敵な車椅子のアジア系の女の子。



妊娠7ヶ月(新聞によると)で堂々と山車の上で踊る妊婦さん。



真っ黒いおばあさんと、その横で踊る白いおばあさん。


隣で見ていたアメリカ在住の彼も、これらの光景に心底驚いていました。
これはブラジルでしかありえない光景だね…って。
まさに人類の見本市とも言える、多種多様な人々が織り成すサンバパレード。
これこそがブラジルの文化なんだな。