子どもたちもカルナヴァル

コイの幼稚園でカルナヴァルのイベントがあった。
先日購入したピーターパンの衣装に身を包み、喜んで登園した。私はピーターパン姿のコイの手をひいて、幼稚園まで連れて行き、少しだけその様子を見させてもらった。
基本的に親がずっと見学することはできないけれど、先生も「ちょっとだけ見ていく?」と声をかけてくれたので、ベビーカーからアレックスを抱き上げ一緒に園内へ。


女の子たちは色とりどりのドレス。ふわふわのピンク、あでやかな紫、まさに仮面舞踏会といった雰囲気のアイマスクをつけた黒いドレス…などなど。実にかわいらしいよ。ミニーマウスに扮した子もいた。やっぱり仮装は女の子が有利だよねぇ〜この可愛さにはかなわないよ。



男の子はやはりバットマンとか、スパイダーマン。先日お店で勧められたとおりの現実に思わず笑っちゃいそうになった。幸い(?)ピーターパンはコイだけだったようで安心。どうしても男の子はキャラがかぶりやすいからねぇ。


いつもは園のロゴ入りTシャツとジャージ短パンというユニフォーム。今日ばかりは子どもたちも個性豊かで、心なしかうれしそうだよ。カルナヴァル風に賑やかに装飾された部屋の中で、紙ふぶきを投げあったりして楽しそうに過ごしておりました。


コイも先生たちと簡単なポル語でやりとりをしていて…私はびっくりしたよ。
私が、「今日はお友達のマックスは来てないのねぇ」とつぶやいたら、「ママイ ファラ…」とそれをポル語で先生にわざわざ伝えていた。そしてそれに対する先生の返答を、今度は日本語にして私に伝えてきた。
さすが子ども、日々使う表現は自然に身についているのね。
そういえば最近、「もうポルトガル語なんて全然わかんなーい」って言わなくなったなぁ。逆に、「○○○ってポルトガル語でどういうの?」なんて私に聞いてくるようになったよ。ひぇぇ。母さんも頑張らねば。ほんとにコイに負けちゃうなぁ。