淋しい冬のオリンピック


南半球の国ブラジルでは、普通の人はほとんどウインタースポーツなどしない。
というより、できる環境がないよね。雪が降るところも一部、あるようだけど。
だからこの国では、冬のオリンピックに対する盛り上がりというものが、ほとんど
ないような感じがする…。
だけど今回トリノに出場しているブラジル人選手もいるみたい。
4種目に10人くらい、だったかな?きっとウインタースポーツができる環境に
身を置くことができる、豊かなブラジル人なのでしょう。


さてブラジルでもNHKが見られるわけで、ならばオリンピックで日本人の活躍ぶりも
当然見れるだろう!と思ったら、それは大間違い。
「放送権」の関係で、スポーツの映像はほとんど流れないのよ、NHKであっても。
オリンピックが迫ってきた頃、スポット(番組と番組の間に流れる短いお知らせ情報)で
「放送権の関係でオリンピック映像を一部ごらんいただけませんがご了承下さい」的な
ことを、しつこくしつこく流していたものなぁ。


そしてオリンピックが開幕。
朝や夜のニュースで盛んにトリノからの中継を流すも、肝心の競技シーンは
すべて静止画…。音声だけは聞こえるだけに、なんとももどかしい。
「一部ご覧いただけません」どころか、全然見せてくれないんじゃないのー!
(ちなみに静止画部分にはオリンピックのロゴ…)


…と思っていたら、今日、朝からずっとNHKをつけていたところ、
短いオリンピック番組が流れた。
およそスポーツ解説とはかけ離れたルックスの(失礼)おじさん(どちらかというと
おじいさんに近い?)アナウンサーがキャスターを務めている。
この番組ではなんと、動く映像が見られたよ!はじめてトリノの日本人選手を見たよ!
ジャンプのノーマルヒル、葛西選手の様子だった。
それからスノーボードの国母選手とか。
残念ながら結果はあまり振るわなかったようだけれど。


そして映像のあとは、「トリノ五輪 データ情報」なるコーナーに変わり、
文字通り、データ(上位3人と日本人の順位)を文字だけで伝えていたよ…。
データ情報って…なんとも淋しすぎるじゃありませんか。(BGMは流れているけど)
フィギュアスケートとか、スピードの岡部選手とか、見たいのになぁ。
おじいさんキャスターの番組を心待ちにするしかないか。
ちなみにこの番組、午前中に1回と午後に1回、同じものが流れていました。


ところでブラジルのテレビ局も、ニュースのスポーツコーナーではちゃんとトリノ情報を
伝えていました。