3ヶ月検診へ

3ヶ月検診、といっても日本のように保健所に同月齢の子が一同に会して身体測定やら栄養指導やらがあるわけではないブラジル。
かかりつけの小児科医へ行き、これまでに変わったことはないか…と簡単な問診を受け、耳やらのどやらお腹やらを見てもらい、身長体重頭囲を計るもの。(なぜか胸囲はナシ)


今月も特に変わったことがないので、問診はほとんどイエスマン状態ですぐに終わる。
ひとつだけ気になっていた指しゃぶりについて聞いてみた。
ここ1ヶ月くらい、彼はすっかり左手の親指が好きになり、眠くなると決まって口に持っていくのだ。そして泣きながら、自らの手をしゃぶりながら、静かに眠るのだ。
ドクターは、できれば指ではなくおしゃぶりを使うようにと言った。
おしゃぶりならはずせるけど、自分の指はなかなかはずせない。大きくなってもはずせないから大変だよ、と。それに歯が生えてきたら出っ歯になりやすいよ、と。
長男のときも同じ状態で、結局彼は3歳過ぎても完全に指しゃぶりはやめられず私も気になっていたから、次男こそはおしゃぶり派にしなければ、と本気で思う。


さて気になる身長体重。
体重は6700g、身長は63.2cmでありました。
1ヶ月前がちょうど6キロだったから、700g増えただけね、よしよし。
…と思って帰宅して長男の記録を見たら。そのサイズって、ほぼ5ヶ月のサイズと同じだよ!
やっぱりデカい赤ちゃんなのね、アレックスってば。
しかし、周りの話を聞いて見ると、どうやら概して2人目というものは大きめらしい。
なぜだろうね、すでに誰かが通った産道を楽して通り抜けてきたから、そのぶんのエネルギーが身長体重に回っているのかな??