ダイバー憧れの島、コズメル島のすんばらしいホテル


カンクン旅行後半の数日は、カンクンから南へバスで1時間半ほどの町、プラヤデルカルメンからフェリーに乗ってコズメル島へ。
今回は完全に個人旅行と言うスタイルだったので、もちろんコズメルへの足も自力で…。でも我々夫婦はもともとバックパッカー一人旅経験者、ということで子連れでもなんとかなるんです、自力での移動。
ホテルからまずカンクンのセントロまでタクシーで移動。本当は路線バスでもいいんだけど、幼児二人と特大トランク2個プラスアルファの荷物を持っての路線バスは無理…
タクシーと言っても1500円弱で到着。助かる。



セントロの長距離バス乗り場から今度はプラヤデルカルメン行きのバスに乗る。大型バスで、車内に小さいテレビがあって映画が流れていた。快適快適。
今度はプラヤデルカルメンのバスターミナルから港へ向かう。っと、その前に地元の銀行のキャッシュディスペンサーで、クレジットカードから現金をキャッシングしようと試みる。
ブラジル同様、ここカンクンでもかなりクレジットカードが普及していると思ったら、実は結構現金が必要な場面が多かったのだ。
ジャングルクルーズの代金とか、タクシー代、路線バス代はもちろん、長距離バスのチケットも現金オンリーだった。あとはホテルでお願いしたベビーシッター代は本人に現金手渡し。現地通貨のペソでもいいし、アメリカドルでもOKなんだけど、そもそもブラジルでほんのちょっぴりしかドルを作っておかなかったんだよね…
そんなわけでキャッシングのお世話になることになったのだが、なぜかブラジルのクレジットカードは暗証番号が合わずエラーに。もしかしてキャッシング用の専用暗証番号なんてのを事前に決めなければならなかったのかなぁ。
仕方なく日本のカードでペソを引き出して使っていた…。
キャッシングと言えば金利が高そうで怖いイメージがあるけれど、換金所での手数料や観光用のレートってあまりバカにならないから、実はキャッシングの方がお得だったりする、らしいよ。


さて港には観光客がいっぱい。コズメル行きのフェリーは1〜2時間置きに出ていて、どれも大賑わいだ。
おっと、このフェリー代も現金ですか…。き、きびしぃぃぃ。



フェリーは2階建てで、2階に乗ると楽団がちょっとした演奏をやってくれたりして楽しい。
海風も気持ちいいので、眠る気のない人は賑やかに2階に座るのがオススメ。
1時間弱で、ダイバー憧れの島、海の透明度が自慢のコズメル島へ到着〜〜〜。近いもんだね。
港には、豪華クルーズ客船がいつくも停泊していて、おぉ〜これぞコズメル!という光景。ちょうど夕日の時間だったので、それはそれは美しい…。
カンクンは夕日はあまり見えなくて、どちらかというと朝日の海。ここコズメルは夕日の海なのであります。
夕日好きにはたまりません〜。


ではいよいよホテルへ向かおう、ということで港のタクシー乗り場へ。この島は公共交通機関がないので、観光客はタクシーかレンタカーを利用するしかない。
だからか、ものすごいタクシーの数!びっくりするくらい。
乗る人も多いけど、タクシーも多いよ…。
ホテルは割と港から近いんだけど、やっぱり荷物が多いのでタクシーを利用。トランク転がしていけない距離でもないけど、ここはやっぱり子連れなので…。


着いたホテルは、安売り大型スーパーの向かいにある、見た目はそれほどでもないホテルなんだけど、中に入るととぉぉぉーーっても素晴らしい!
まず着くや否やおしぼりと冷たいシャンパンのサービス、それに女性には1輪の赤いバラよ♪むふふ。すごい。気分いいねぇー。
サクサクとレセプションでの手続きを終え、部屋に入ってまたビックリ!すごい広いよ、しかも部屋のど真ん中に大きなジャグジーバスっ!!!
もちろんオーシャンビューで、低層階ではあったけれど十分な眺め。
さすが、世界のリゾートナンバーワンに輝いたことのあるホテルですよ。これは正直言って、カンクンのフィエスアメリカーナよりもすごいっ。



このホテルのすごいところを列記すると、
・オールインクルーシブ(すべて込み込み)である
・従って、館内での飲食はすべてタダ(っていうか宿泊料に含まれている)
・もちろんビールもワインもカクテルもすべてタダ
・もちろん部屋の冷蔵庫の中もすべて飲み放題


で、こういう食べ飲み放題のホテルって、一つのレストランでビュッフェ形式で内容が日替わりになる…っていうイメージでしょ?
ところがここは違うんですよ。ちゃんとメニューから料理を選べるアラカルトのレストランが4つもあって、イタリアン、メキシカン、インターナショナル、それに和食(っていうかアジアンミックス)まであるんです。
どれも高級感満点のおしゃれなムードのレストラン。毎晩、どこで食べようか迷うよ。
最低でも4泊はしたいよ!(全部のレストランを制覇したい〜)



と、それだけでも素晴らしいのに、ホテル発着のオプショナルツアーまでタダだったりするんですよっ!
ちょっと想像を絶する世界でしょ…。
もうここから離れたくない…。そんな極楽ホテルであります。
うっとりしていると、外のテラスレストランで夜のショーが始まったらしく、軽快なラテンミュージックが流れてきた。
そして、すんごい美人でスタイルのいいお姉さんがラテン系ダンスを披露している…。
もちろんこれだってタダで鑑賞できちゃう。すごい。



カンクンでのホテルが食事なしの素泊まり状態だったので、そことのギャップが激しくて、現金ナシ貧乏の私たちには本当に最高のホテル。
だって、ホテルにいる限り、食事代使わなくて済むんだもんね!もうどこにも行きたくないよね!
実際、午前中のオプショナルツアーに参加したけど、ランチはホテルに戻るまで食べずに我慢したもんね。


食事面ですごいだけでなく、ここは屋外プールの水温がちゃんと調整されていて、肌寒い日には温水プールになってるんですよ。
だから日が沈んでからも快適にプール遊びが楽しめると言うわけです。これには大人も子供も大喜び。うちの子たちも、真っ暗になってもなお水の中にいましたよ。


そして海がきれいなことといったら!
ホテルに砂浜はなく、岩場というかサンゴ礁に囲まれているんだけど、そこが素晴らしいシュノーケルスポットになっているの。
シュノーケルセットを身につけてポンっとビーチサイドの海に飛び込んだら、そこはもう魚のパラダイス…
まさにモルディブ状態!素敵すぎ!


そんなこんなで、ホテルの中にいてもよし、外でプール&シュノーケル三昧もよし、お腹がすいたら何か気軽につまむもよし、ビーチサイドのバーで珍しいカクテルを試すもよし…
何をしても最高〜〜〜なホテルでした。


どんなにお高いことでしょう…と思うよね?
これがですね、私たちのシーズン(クリスマス直前の12月)で、1泊1室330ドル。ここに家族4人入りましたんで、そう思えばかなりお得だと思いません?
いま1ドルが115円くらい?だとしたら約38000円?
うーんやっぱり連泊するには高いけど、内容を考えれば納得でしょう。
みなさんどーんと1週間は滞在されているようで…さすがアメリカのお金持ちは違うなって感じですが…うらやましい限り。


なおその素晴らしいホテルとは…
Cozumel Palace コズメル・パレスと言います。サイトはこちら



ここはたまたまネット検索で見つけたところで、エクスペディアというアメリカ系ホテル予約サイトのランキングで世界一に選ばれたという情報を見つけたのがきっかけ。
そのエクスペディアサイトで格安価格を見つけ、ネット予約した次第です。
もうね、すっごく良かったもんだから、これからすべての休暇をここで過ごしてもいい!って思えるくらいです。本当に。
メキシコへの航空券がもっと安かったらなぁ…。