コズメル街歩きと、庶民的大型マーケットにて


すんばらしいホテルに滞在していたので、コズメルではあまりホテルの外に出ないようにしていたんだけど、やっぱり街歩きも楽しいからね〜。
体験ダイブが思ったより早く終わったので、ショッピングモールのある辺りを散策することにした。
大型クルーズ船が3隻ほど停泊している港のすぐそばにあったモール。クルーズ客と思われる人たちで賑わっていた。
この船はアメリカ発着のカリブ海めぐりツアーらしく、そりゃもう見たことないくらい大きい船である。
コズメルに何泊かするのかな、と思いきや、こういう船って日中だけ停泊し、夕方になると船に戻って次の目的地に向かって出港するんだって。
そうなんだ。結構慌ただしいのね。
でも船で過ごすことが目的でもあるわけだから、いいのか、日中だけのコズメル散策でも。



モールにはおなじみのスターバックスハードロックカフェなど、アメリカ系の飲食店が並ぶ。このへんはカンクンと同じね。
あとはカンクンを代表するキャラクター?!Senor Frogs(セニョールフロッグス)というカエルデザインの服を売る店とか、普通のお土産屋さんとか、結構楽しい店が入っていた。
アレックスがカエル好きなので(あまりしゃべれないくせに、カエルだけはずいぶん早いうちから「カァール、カァール」と言って指さしていた)、カエル柄Tシャツを買った。可愛いよ。



ここはまぁ観光客向けなんだけれども、もう一か所、ホテルの向かいにあった大型スーパーへも入ってみた。
平屋建ての広いフロアに、食品から日用品、衣服、家電、子供のおもちゃに至るまでびっしり取りそろえられていた。
ブラジルのエストラみたいな感じかな。
主婦な私は、いろんなモノの価格調査。すると、なんとまぁ安いこと!
安いと言うか、サイズが大きいと言うか。たとえば洗剤でもシリアルでも飲み物でも、いわゆるアメリカンサイズって言うのかしら、普通にブラジルで見るものの倍くらいありそうな巨大さ。
それなのに値段は安いと言う…な、なんなんでしょう???


特に感動的なのは子どもの紙オムツですよ。ブラジルより割安なうえ、質はずーーーっといいんですよ。
パンパースはパンパースでも、素材が全然違う。そう、日本製とブラジル製が違うように、ブラジル製とメキシコ製もまた、全然質が違うのだな〜。


野菜類はそれほどブラジルより安いとも思わなかったけど、日用品とか赤ちゃん用品なんかは、断然ブラジルより安いよ。
っていうか、サンパウロが物価高すぎ!!!
これじゃ、ブラジル人が買い物目当てで海外旅行するのもわかるわ…これほどまでに物価が違うとは…。


予想もしなかったモノたちを大量に購入し、ガラガラだったスーツケースが見る見るうちにパンパンになってしまったよ。
でもブラジルで買うより、値段も質もいいとしたら、買わずにはいられません。
日本一時帰国後にも思ったけど、今回もまた改めて思いましたよ。もうブラジルでは買い物したくない!ってね。