大好きバックヤーディガンスと、レアル高騰でサンタもピンチ!


少し前にこの日記でも一瞬話題になりましたが、我が家の子どもたちが大好きな子ども番組が「Backyardigans」。
ブラジル風に発音すると、バッキヤーヂガン、となるのですが、ケーブルテレビのDiscovery Kidsというチャンネルで夜8時から30分間放送されてます。
いや、夜8時だけでなく、朝も昼間もやっているようなので、たぶん一日3回くらい流れてると思う…。


私も実は結構これ、好きなんです。アニメなんだけど、キャラクターたちが事あるごとに歌い、踊るという、ややミュージカルチックな作品なんですよ。
しかもストーリーが単純で可愛いんですわ。ずっと見てると、同じ話が何度も繰り返して放送されていることに気付くんだけどね。(またボートを漕ぐ話かい…、とかね。)
もともとはカナダの番組のようですね。


オープニングとエンディングで5人のキャラがぐるぐる回りながら歌うんだけど、それを見ながらアレックスも踊ってて大変かわいい。
時にはコイも一緒に踊り、おいおいもうすぐ6歳になる男児なのに、こんな可愛いのが大好きでいいのかね?と思いつつも、私も可愛いのが好きだから素直にうれしい。
そんなこんなで、今一番我が家で人気の5人組が彼らなんです。こんな感じ。

っと、これは私がクロスステッチで作ったものなのでよくわかんないか。


本当はこういう5人組です。それぞれちゃんと名前があって、ペンギンとかシカとかカバだったりします。
が、ピンク色のだけは「不思議生物」というような位置づけ。どう見ても動物じゃないもんねぇ。
私のイメージ的に、ちょっとポップなムーミン? バーバパパっぽくもある?
行動はなんとなくNHKのぐ〜ちょこらんたんに似てなくもない?

Jingle Bell Christmas (The Backyardigans)

Jingle Bell Christmas (The Backyardigans)


我が家だけのブームかと思っていたら、結構ちまたでも人気が高まっているようで。
久々にフナッキ(本やCDの大型店)に行ったら、ミニブックやDVDがたくさん出ていた。そして、昼休み中に姪っ子のためのプレゼントを買いに来たと想定される若いスーツ姿のサラリーマン(なかなかイケメンの西欧系男性:って、こんな注は全く本文と関係ないんですが)が、その本を手にとって「あ〜 エウ ゴスト デッシ!」(僕、これ好きなんだよね)とつぶやいてた…
なぜあなたがこのキャラを知ってるんですか…。


そしておもちゃ屋にはキャラクターグッズが各種出回っていた。ぬいぐるみは10月頃から見かけてたけど、最近はそのバリエーションが増えている。
ぬいぐるみも、小さいのから大きいのまで、3タイプくらいあった。ミニカーもあった。
私が思わず買っちゃおうと思ったのが、しゃべるパブロぬいぐるみ。半目を閉じて、眠る寸前の様子。お腹をおすと星が光って、おやすみ〜、などと言うものだ。
テレビと同じ声で、ポル語でしゃべるので、これはなかなかいいぞ!よし、アレックスにはこれをクリスマスプレゼントだ!と思って値段を聞いたら…
159レアル…。
それって。1レアルは今、約65円くらいだから、1万円を越えちゃうよ〜。
ぬいぐるみに1万円ですか…。ちょ、ちょっとありえないよね…。


ちなみに、私がここに赴任してきた頃(約2年前)は、1レアルが約45円だった。
それで計算すると、約7100円。今と3000円も違うんだよ。
これはすべての買い物に言えることで、もう、いちいち日本円に換算していたら嫌になっちゃうので、最近は換算しないことにしている。


ところでコイのリクエストである「ポケモンカード」…
これも値段を確認したら、特製缶ケース入りのものが、なななんと149レアル!9500円!!!
カードにこの値段はありえないでしょ〜。
ハーフサイズくらいのもので、79レアル。これだって5000円だよ。恐ろしい…。
アメリカからの輸入になるから、バカ高いんだねぇ。やってらんないよねぇ。


ということで、我が家のサンタたちが会議を開き、プレゼントをどうしたものかと思案している最中。
あぁ、日本のトイザらスが恋しいよぅ。