さよなら2007


もうすぐ、日本と半日遅れで、ここサンパウロの大晦日が過ぎようとしています。
日本はもう新年、午前4時だね。
ふるさと風連は、今年も冷え込む年越しだったのでしょうか。
近くのお寺での除夜の鐘つき、それに引き続いて神社での初詣。白い息を吐きながら、エンジンがかかるかかからないか微妙な状態の車に乗り込み(車は寒すぎるとエンジンがかかんないのよ)、家族みんなで夜中に出かけた年越しを思い出しています。
新年の朝は、いつも寒かったよね。


そしてここブラジルでの年越しも、今年で3回目となります。
1年目は、生後1ヶ月半ほどのアレックスをベビーカーに乗せ、にぎわい始めるパウリスタ通りをお散歩。
2年目(去年)は、義父と義弟が日本から来てくれていて、一緒にリオの海岸で年越し。
で、3年目の今年は、静かに我が家で過ごしています。


ここんとこ本格的な夏!!!という感じの、太陽ギラギラ、ちょっと歩くと犬のようにハァハァ…という猛暑が続き、全くもって年越しのムードを感じないサンパウロです。
3回目だけど、まだまだこの暑い年越しには慣れないなぁ。


それでも昨日は、モジ在住の友達に「もちつきやるからおいでよ!」と誘われ、家族でお邪魔してきました。
きねとうすでつくわけではなく、もちっ子でつくもちだったけれど、くるくる丸めて、出来たてをきなこにつけて食べると、たいそう美味しゅうございました。
だいぶ気分も盛り上がり、シャンパンまで開けさせてもらい(ホストご夫婦は飲まないのに!)、すっかりいい気分の大晦日イブ。
子どもたちと一緒にそのままお泊まりさせてもらい、さきほど、モジからバスでサンパウロまで帰ってきました。
暑かった………。


これから夜を迎える我が家。
とりあえず、年越し蕎麦でも作ろうかな。先日、久々にリベルダーヂで買いだししてきたんだよね。
うどんより蕎麦派のダンナのために、今年はサッパリと納豆おろし蕎麦にしようっと。暑いしね。


2007年も、いろんなことがありました。
いいことも、悪いことも、楽しいことも、悲しいことも…いろんなことが今までの人生にないくらい起こりました。
間違いなく、私にとって、一生忘れられない年になることでしょう。
一生忘れないでいるよ。絶対に。


そして来年、2008年も、またいろんなことがありそうな予感。
またひとつ、転機の年になりそうです。
コイも1年生になるしね。
私も年女になるしね。(ねずみ仲間に乾杯♪)


1年目、2年目に比べて更新頻度がにぶりがちですが、今後ともマイペースで日記は続けていきたいと思います。
読んでくださる皆さんの存在は、大きな励みです。いつも、ありがとうございます。
ブログでつながっている皆さんすべてに、幸多き2008年が訪れますよう!


Feliz Ano Novo!
ふぇりーす あの のーヴォ!!