だから代理店は…


たっぷり更新…と思っていたら、そうではなくなってしまった月曜日。とほほ。
いろいろとやることがあってねぇ。


日本にひとつ郵便物を送るため郵便局へ。
適当な封筒がなかったので、郵便局で買えばいいやと思ったら売ってなくて。
大げさな箱しか売ってなくて。
仕方なく近所の文房具店へ行き、内側にプチプチつきの封筒を買おうと思ったらちょっと小さすぎ。
どう見ても小さすぎ。
なのに無理やり「入るだろう」とか言って詰め込もうとする男性店員…。どう見ても無理だって…。


で、郵便物は無事、発送された。ホッ。
15日前後で到着するそうだ。クリスマスに間に合えばいいな。
そっか、クリスマス…
日本にカード送ろうか、年賀状にしようか、なーんて言ってる間に今年が終わってしまいそうだ。


それから帰宅して、某航空会社(アメリカ系)に電話。
いま予約している航空券をキャンセルしたら、取り消し手数料はいくらかかるのか、という問い合わせ。
本来、販売代行をしている代理店(非日系)に問い合わせるべきなので、朝から電話してるんだけど、「担当者じゃなければわからないから出社するまで待て」。
10時の出勤時間直後に電話したら「まだ来てない」「到着次第、電話させる」
でも待てど暮らせど来ないから再度電話する。すると「いまかけようと思ったところだ」と来た。で、質問内容を話したら、「わかり次第回答する」と言ったまま午後3時すぎても何も返事無し。
ほんっとにヤル気あるのかっ?!ジョアンよぉ!!!


あまりに遅いので、直接自分で航空会社に聞くことにした。アメリカ系だから英語でもOKなんだけど、もう私の口からは英語は出てこない〜
ということでポル語で。


そしたらちょっと調べてもらっただけですぐにキャンセル料わかったよ。
もう!そんなことなら最初から自分で調べた方が良かったよ。
だから代理店通すのは好きじゃないんだよな…。対応遅すぎのところが多いんだもん…。待たせすぎなんだもん…。
日本人の私たちがせっかちなんでしょうか。でもさ、すぐに調べなきゃいけないことだって時にはあるでしょ!


ということで、疲れるなぁもう〜、な一日。


旅行、結局、キャンセルになりそうだなぁ…。ううう…。