11ヶ月検診


今日は1ヶ月ぶりの小児科へ。
もちろん、昨日到着した私の両親も一緒に、総勢大人3人がかりでアレックスを連れて…。
まぁ、ブラジル人の家族も、よくじいじ・ばあばを連れて小児科に来るからね。特に先生も驚くことなく笑顔で迎え入れてくれた。


この1ヶ月も特に変わったことがなかったので、普通に問診、身体測定をしておしまい。
身長は75.8センチ(前月より5ミリ増)、体重が9250g(前月より110g増)。
あまり増えてないですなぁ。結構よく食べているのにね。


さて今回のびっくり離乳食指導は… 残念ながら特におもしろいネタはなし!
というか、先月のチョコレートOK宣言をもって、新規食材は特にすすめられず。
その代わり、もう何でも自由に食べさせていいですよ宣言が出たのだ。
自由にって…揚げ物も生ものもOKですか?と聞いたら、それはさすがにまだ早いと。
そりゃそうだ。
じゃあ、それって「自由に」とは言えないんじゃ…???


などと突っ込むのはやめといて。
とりあえず、少し大きいサイズの食べ物を与えて、奥歯(の歯ぐき)や前歯でかむ練習をさせましょう…という部分を採用することにしよう。


それにしてもアレックスは、診察台で裸にされて聴診器を当てられようが、のどをガーっと開けて見られようが、全然なかないんだよなぁ。感覚、あるのだろうか?
ずいぶんラクな子だわ、その点においてだけは。


あとは夜中、ちゃんとぐっすり寝てくれればいいんだけどね〜。
相変わらず、夜中は2〜3時間に起きておっぱいをせがむ毎日。やっと朝の4時過ぎにぐっすり眠り、午前中11時くらいまで寝ているんだから。
午前中はおかげさまでママのフリータイムになるんだけど(イコール、ネットタイム♪)、それもちょっと生活サイクル的にどうなのよ…???


私が一晩中ぐっすり眠れる日はいつになるのだろうかー。