ポル語初心者が語る、旅のスペイン語講座…あまり役立ちませんが(パタゴニアその⑫)


かれこれ私もブラジルでポルトガル語を習い始めて9ヶ月ちょっと経つ。
日常会話はだいたいなんとかなるようになってきた。
だからもしかして、スペイン語圏でもなんとか通じるかも?!と淡い期待を抱いてアルゼンチン旅行に出かけた…
で、その淡い期待は、ときどきは叶い、ときどきはことごとく打ち砕かれたのであった。


というのも、ポル語とスペイン語、ほとんど同じところは同じなのに、全然違うところも多々ある。
これからスペイン語圏に出かけるであろうブラジル在住のポル語初心者の方のために(って、すごく限定された対象だな)、今回の旅で私がつかんだポイントを、すこしお伝えしたいと思う。


まず、ポル語でOKなのは、
・ボンジーア(おはよう→スペイン語:ブエノスジーアス。ほとんど似てるから大丈夫)
・ボアノイチ(こんばんは→ブエナスノーチェス)
・ポルファボール(おねがいします)
・エンテンド(わかります→エンティエンド)
・アグア(水)
・クイダード(注意して)
・パサポルテ(パスポート)
・アベニーダ(通り)
・サイーダ(出口→サリーダ)
・エントラーダ(入り口)
・オートロ(別の)
・アマニャン(明日→マニャーナ)
 …などなど。ところどころ微妙に発音が違うけど、ポル語でも十分通じるものって結構多かったです。


ついポル語が出ちゃうけど、実は通じないのが、
・コンリセンサ(→失礼します、すいません →スペイン語:ペルミッソ)
・オブリガード(→ありがとう →スペイン語:グラシアス)
・デスクーパ(→ごめんなさい →スペイン語:ペルドン)

この3つは、ひんぱんに使うこと・聞くことがあるので、ぜひ覚えたいところ。


名詞でまず覚えたいのが、
・エキパッヘ (荷物)
・ナランハ (オレンジ)

これはまず空港、機内で使うからねぇ。何個預ける荷物があるか?と、まず聞かれる。
荷物はポル語でバガージェンだから全然違うので、最初はピンと来ないのよ、エキパッヘと言われても!
ナランハは機内サービスのジュースをもらうとき…ついラランジャと言いたくなるのよね。まぁオレンジでも通じるけど。


このほか私が覚えたのは、
・デ ドンデ ウステ?(ポル語:ジ オンジ ヴォセ エ?→どこから来ましたか?)


これをね、氷河観光のときに、可愛い小学生くらいの遠足で来ていたであろう女の子に話しかけられたのよ。
でも最初、全然ピンと来なくって。ドンデって??はぁ???って感じ。
だけどなんとなく想像し、あぁ、どこから来たのか観光客に尋ねたいんだな…と思って、ジャポン!と答えたわけよ。
そうしたら女の子、はぁ?って顔するから、ああ英語でね、ジャパンジャパン、と言い直したら、さらにポカンとするわけよ。
すかさず横にいたスペイン語のおじさんが、ハポン、と訂正した。すると女の子、やっと合点がいったようで。ニコニコとうなずいたよ。
そうだ、スペイン語では、Jがジェじゃなくてハになるんだった。ジョルジュがホルヘになるんだった。(昔カナダの短期語学留学で一緒になったメキシコ人の男の子の名前だ)


ポル語では、JだけじゃなくGもジェの発音になるくらい、ジャジュジョが好きな言語。
だけどスペイン語ではそのJがジェじゃないんだから、これは大きな違いだ。
ポル語とスペイン語、似てるといっても大違いなところも多いよ。
ちなみに、ジャパンがハポン、アルゼンチンはアルヘンティーナになる。変な感じよね?


あとは、
・アブラ カスティジャーノ?(ポル語:ファラ エスパニョール?→スペイン語を話しますか?)

なんと、スペイン語エスパニョールともスパニッシュとも言わず、現地の人は、カスティジャーノというのよ。
しかも、アブラ?油?脂? まさか、話すって意味とは思わず。
これは、旅をしていると何度もこう聞かれた。ホテルで、レストランで、バスの中で。
挨拶程度だけど、ウン ポッキーニョ(ほんの少しね)とポル語で答えたら、あぁ、ウン ポキート…と言い直された。
微妙に違うんだよなぁ、でも似てるからわかってもらえることもあるんだよなぁ。
旅先で初歩のポル語を話すことは、だから結構おもしろくもあった。
これは通じるか?これはどうだ?みたいに、一応知る限りのポル語を試してみたりして。


そうそう、一番よく通じたのは、以外にも数字であった。レジで値段を言われても、すぐにわかった。
ポル語の数字を少しなまった感じで発音するのがスペイン語って感じ。
不思議だなぁ、ポル語で最初の頃、一番難しくて苦労したのが数字なのに、いったんポル語数字をマスターすると、今度は別言語の数字が得意になれちゃうなんて。
だからお金のやりとりだけはいつもスムーズでスピーディな私なのでした。あはは。


ほかにポル語圏の人がスペイン語圏に行った場合、スムーズに会話を成立させるコツをご存知の方いらしたら、ぜひぜひフォローコメントお願いします〜。