フェイラ(青空市場)で魚を


昨日、今日と久々にポカポカ陽気で気持ちのいい青空!
残念ながら昨日はせっかくのお天気なのに、一日中部屋で家具や家電の到着を待つしかなかった。
こちらでは、配送時間の指定なんてシャレたことはできないのよね。
何曜日に届く、と言われれば来るまでひたすら待つしかない…
(そして結局、昨日は4つ届くうち2つしか届かなかったんだけどね。それもよくあること?)


で、今日は近くでフェイラがある日。
上司の奥様に誘われて、初めて繰り出してみました。
フェイラとは、青空市場のことで、道の両脇に野菜やら肉やら魚やら日用雑貨やらの露店が
びっしりと立ち並んでいる。おもちゃやお菓子、チーズ、お花の露店もあってかなり楽しいのだ。
うちの近くでは金曜日と日曜日がフェイラの日と決まっていて、毎週そこに行けば食材が豊富に
手に入るというわけ。うちからだとスーパーよりも近いし、何より食材が新鮮でおいしそうなんだよね。


今日は、すっかりなじみの店ができているベテラン奥様が一緒だったので、
どこの魚屋が新鮮で安いとか、今日のニンジンは小さいだとか、細かい市場情報をいろいろと教えてもらいながら歩いた。
日系人で日本語が通じるお店も多く、何かと助かります…。
魚もまるまる一匹で売られているのが多いけど、2枚におろしたり骨をとったりと、手を加えてくれるのだ。
スーパーではあまり魚を見かけないから、なんだかすごくうれしくなっちゃいました。
日本でおなじみの魚がいっぱい。かつお、まぐろ、いわしにカレイ、そしてサーモン。エビやタコ、アサリも!
ビギナーの私は、初回ということでとりあえずサーモンといわしの切り身パックを購入。
値段はものすごく安いという感じではなく、日本のスーパーで買うのと変わらないくらいだけど、
とにかく金曜日には魚が買えるということがわかっただけでも大収穫なのだ。


それから八百屋さんでダイコンとネギとニンジンを購入。
野菜もスーパーで売られているのより立派で、いきいきとしていて、安い!
レタス、キャベツ類などは、どれでも一つ50円くらいで売られている。
私は上記の3点を買って200円でした。かなり大きなダイコンでした。
バナナはバナナ専門店があって、いろんなサイズ・品種のものが並んでいる。どれがおいしいのか、
いろいろ試してみたくなるね。
フルーツなどもすごくキレイに山積みされていて、ぜひぜひ写真に収めたいと思うのだけれども、
ちょっとカメラを向けられる雰囲気ではないんだよなぁ。いつかチャレンジしてみようかな。


日用雑貨の店で売られていたフェイラ用手押しカートをそのうち購入し、
カートいっぱいに食材を買おう。
食材を見ていると、いろんな料理にチャレンジしてみたくなるね。
歩くだけで楽しい、金曜日のフェイラでした。