妻たちの歓迎会


会社の駐在妻の先輩方が、私の歓迎会を開いてくれました。
総勢5〜6名とそう多くはないけれど、めったに全員が集まることはないとのことで、
今日は皆さんにとっても貴重な機会。
日本食レストランのお座敷にて、子連れで和気あいあいとランチを楽しみました。


我が家の3歳児のほかにも、小さいお子さんがいる方が何人かいらして、
病院情報や幼稚園情報など、リアルな現地情報をいただいたりしてとっても助かる…。
何より皆さん揃ってすごくいい方ばかり!
明るくて、前向きで、元気が良くて。
同世代の方が半分、20歳近く年上の方が半分、といったところだけれど、
とても頼りになる、気持ちのいい方々ばかりだ。
私も初対面なのについついリラックスして、あれやこれやと質問したり。
本当に楽しいひとときだった。
私は本当に周りの人に恵まれているなぁ。ありがたいことです、本当に!


そしてこのお店、料理がとーっても美味しくてびっくり。
「寿し安 パウリスタ」という、基本はお寿司屋さんなんだと思うけれど、
まさに日本語のオンパレード、座敷も充実の和食屋さん。
定食を食べたんだけど、息子も大喜びで食べた突き出しはささげ豆と白身魚の煮物。
それから新鮮なマグロのお刺身に、焼き魚に、甘めの味付けがなかなかグーな煮物。
白いご飯の炊き具合はやっぱり日本のに比べたら満足いくものではないけれど、まぁ合格。
お味噌汁もしっかりダシが効いててとてもおいしい。
デザートにはフルーツ… と、全く日本と同じようなラインナップでありました。
先日のトンカツ屋さんといい、ここといい、いざとなれば美味しい和食が食べられる!という環境は、日本人の私たちにとって、精神的にとっても支えになるのです。
やはり日本人には和食だね!