退院後は食欲倍増


なんだかすっかり暗い入院報告のまま日記が止まっておりますな…。
その後はおかげさまですっかり元気なアレックスに戻りました。
ポル語でいうと、まさしくGraças a Deus(グラッサス ア デウス)、神様のおかげ〜といったところ。
ブラジル人はよくこの表現使いますよね。日本人が「おかげさまで…」というのと同じ感覚かと思います。特に熱心なクリスチャンでなくてもよく口から出てくる感じ。
マネして私もよく使います。特に今回の件ではね、幼稚園で、道で友達に会って、大変だったね〜なんて声をかけてもらったときにね。


日曜日に退院し、月曜は家で休んだものの、あまりにも元気を持て余していたので火曜日から幼稚園に復帰させました。
どのくらい元気かというと…まず、食欲がものすごい。
もともと大食いで、最近なら兄よりも量を食べるくらいの勢いだったんだけど、退院後はそりゃもうものすごい食べっぷり。
これまでの量を1としたら、軽く1.5倍〜2倍くらいは食べているかも。
幼稚園でも、なななんとお昼の給食を3回もおかわりしたって…。


おかげで、もともとの体重より増えている感じがします。
入院時、状態が一番悪かったときには、体重が1キロ近く落ちてしまい(そもそも10キロしかない子の1キロって全体重の1割だよ、これは結構まずいこと)、このままやせ細ってしまったらどうしようと心から心配したけど、難なく体重を取り戻してしまいました。
抱っこしたら重いこと重いこと。いつまで続くか、食欲倍増状態。
それはそれでちょっと心配。今度は食べすぎで吐いたりしないでよぅ!


久々の幼稚園も特に嫌がることなく。
1週間以上もママにべったりだったから、朝のお別れ時に泣くかと思いきや。全然。
やっぱりみんなと一緒に遊ぶのが楽しいのね。うれしいのね。
だけど迎えに行ったときは、私の顔を見つけるなり、大喜びで私を指差して「ままっ!ままっ!」と呼びかけてくれるようになった。可愛いなぁ。
言葉は相変わらず遅いけど、まま、と呼ぶのは上手になったよ。
ママだかマンマだかよくわからないけどね、実のところ。


そんな感じで、退院後は絶好調で過ごしております。ぶり返す様子もなく、便も1日1〜2回におさまってきて、ちょっとゆるいかな?程度で順調に回復しております。ほっ。


この週末は、なんとかコイの誕生祝いも実現できそう。よかったよかった。本当によかった。