なぜかブラジルではまる、韓国のインスタントラーメン


リベルダージの日本食材店などにいくと、日本からの輸入めん(中華三昧、サッポロ一番など)と並んで、韓国製の即席めんが結構進出している。
全然味の想像がつかないし、興味もなかったので、これまで敬遠していたんだけど…駐在友達のひとりが「シンラーメン、知ってます??日本でも人気なんですよ!」と教えてくれた。
シンラーメンとは。辛いの「辛」という字が前面に表示されている、真っ赤なパッケージの見るからに辛そうな即席めん。
辛いのは大好きだし、彼女はかなりリピートして食べるほど好んでいるというから、これは間違いない!と購入してみた。


すると。これがかなりツボにはまりましてねぇ。
リベルダージに行くたびに、毎回4袋は買い込んでおります。ひとつ2.5ヘアイス、約140円くらいでしょうか。
彼女いわく、日本で買っても輸入扱いになっているから結構お値段するんだとか。だからサンパウロで買うと、割安感があるんだと。


作り方は日本の即席めんと同じ。沸騰したお湯に乾麺と薬味、スープの粉末を入れて5分間。
私はここに生卵を落として、半熟にしたものをスープと一緒に味わっております。
余力があるときは、冷蔵庫にある野菜を適当に切って炒めたものをトッピングして。


スープが真っ赤で実際とても辛いのですが、卵を入れることでマイルドさが増し、うまみも増します。
辛いものが好きな人は絶対はまると思う。結構クセになる味…。
一人のお昼、家で何食べようか〜というとき、2週間に一度くらい登場するメニューがこれなのです。


ちなみに、カップタイプの辛ラーメンもあるけど、値段が同じ割に量が少ない気がするし、おいしさも袋タイプより落ちる気がする。
日本でも普通にスーパーで買えるのかな?
これまで、気にも留めたことがなかったけど、これから日本に帰ったら真っ先に探しちゃいそうです。


ネット通販で買えるかと探してみたら…楽天にありましたよ。
30個入りで2100円って…1個70円ってこと?!安いんじゃない??

[rakuten:hiroba:10000774:detail]