1歳4ヶ月の覚え書き

アレックスの成長記録も久しぶりかも。なんせ、これまで毎月通っていた小児科へ、1歳過ぎてから行かなくなってしまったので(保険適用外の医師になってしまったので)、身長体重も久しく計ってないや。
病気をしたのでたぶんプラマイゼロ?
体重は10キロ半くらいだと思われる。身長はどうかなぁ、まだ80はないだろうな。
二人目ともなるとほんとにこのへんがアバウトになるわ…。


ではアレックスも日本の母子手帳に従ってみてみよう。1歳の記録より。

○つたい歩きをしますか →はい。普通に走り回ってます
○バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか →はい。バイバイと、おいしい!(人差し指をほっぺに)だけだけどね。

○テレビなどの音楽に合わせて身体を楽しそうに動かしますか →はい。これはコイの1歳の頃より盛んだと思う。コイはあまり踊るイメージがなかったけど、アレックスはすごく楽しそうに手を振り、足ぶみする。ラテン系?

○大人の言う簡単なことば(おいで、ちょうだいなど)がわかりますか →はい、でも微妙だなぁ。おいで、ちょうだい、ばんざい、ねんね、程度かな。わかっていると思われるのは…

○相手になって遊んでやると喜びますか →はい。そりゃもう。たかいたかい、おうまなど、大好き。ボール遊びも。

○食事を3回よろこんで食べていますか →はい。そりゃもう。幼稚園の給食はかならずおかわりですってよ。家でも兄より量を食べているかも。

○どんな遊びが好きですか →自分でいないいないばぁをする。音楽入りのDVDを見る。しかけ絵本。兄のまねしてクレヨンでなぐり書き。ミニカーを押して遊ぶ。兄のまねしてレゴブロック(もっぱら破壊担当)。音のなるおもちゃ、エレキギターとか英語バスとかあいうえおバスとか(兄のおさがり)。

○育児の上で心配なこと、医師にかかった病気、記録として残しておきたいことなどなど
→嘔吐下痢で9日間入院。
→その結果、甘えっ子に逆戻り。夜、2〜3時間おきに起きておっぱい… たのむから母さんを熟睡させてくれ!!
→夜以外も、機嫌が悪くてどうしようもなくなったとき、おっぱいを欲しがる。
→そろそろおっぱいを卒業させようかとも思うが…欲しがるまで与え続けてもいいか、とも思う。でも夜眠れないのはつらいーーー。
→幼稚園はとても楽しんでいる。しっかりガールフレンドもできている模様?!その子と会うと微笑み合っているよ…。
→言葉は相変わらず遅い感じ。ママ、まんま、ねんね、ばー(いないいないばーのこと)くらいしか意味のある言葉は発していない。コイは早かったんだけどね、兄弟でも違うのね。
→動きがとてもアクロバチックだ。いすによじのぼる、ベビーベッドから脱出、親のベッドから上手に降りる…などなど、お手の物。危なげなくこなしている。失敗して落下するということもほとんどない。


そんな感じの今日このごろ。
次の記録は1歳6ヶ月、ってもうすぐじゃん!忘れそうだ…