今度は手足口病…

最近身近なところでよく耳にする懐かしい病名、手足口病
確か私が小学生の頃聞いたのが最初だったかなぁ? 東京の保育園にコイが通っていたときにもあったかなぁ?
でもあまり覚えてない…。先日、友人のお子さんがかかって、「それってどういう病気だっけ?」なんて話を電話でしてたところ。
それがついに我が家にも上陸しちゃいましたよ。


昨日までは全く普通に食事をとっていたアレックス。
しかし、ん、今朝ベッドで体に触れてみると、なんかアツイぞ?
熱を計ると38度ちょっと。こりゃ、今日は幼稚園、休ませるしかないかな…。
と思って幼稚園にコイを送るためアレックスも連れて行ったら、たまたま友達親子に遭遇。
で、彼もまた熱っぽいという。これはもしかしたら何か流行り病かもね?と二人で顔を見合わせた。



今日はたまたま幼稚園で朝、父母会があったので、とりあえずアレックス抱っこで参加したんだけど、同じクラスの5人中3人が同じ症状でお休みしてるって。
口の中に白いプツプツが出来て、痛がってあまり食べたがらない…と。
よく見ると手のひらや足の裏にも赤いプツプツができている…と。
まさにそれは手足口病ですな!!


そういえば先日、幼稚園からお便りが入っていた。手足口病になった場合、幼稚園はお休みしてください…と。
ってことは、その時点で、幼稚園では流行の兆しがあったんだな?


アレックスも病気続きで可愛そうに。
でも今回は、特にぐったりするわけでもなく、熱もそれほど高くなく、食欲がないわけでもなく。
元気は元気で遊んでいるから、まだ安心だ。
ただ、食欲があるのに…バナナが食べたくて口に入れるのに、入れたら痛いもんだからペッと出して泣きわめくのが気の毒だ。
ヨーグルトや、冷たいスープでとりあえず栄養をとってもらうようにしている。
いまはようやくお昼寝中。
それほど長引くような病気ではないと思うけど、完治するまで(プツプツが消えるまで)は幼稚園お休みだ〜〜〜。
今週いっぱいは自宅療養だな。


コイにうつらないことを祈る…。
大きな子のクラスでは流行ってないようだから、大丈夫であるよう祈りたいが…。