5歳の覚え書き

すっかり子どもたちの成長記録をつけるのをさぼっています…
さすがのコイも、確か母子手帳には5歳の記録欄があったよなぁ、と思い、ひさびさにめくってみた。
あらら、4歳の記録欄も真っ白だ…。だめだめ母さんだなぁ、もう。
ちなみに5歳の記録欄をここに転記してみよう。

○でんぐり返しができますか →たぶん、はい。そういえばさせたことないけど。カポエイラをまねて側転みたいなのは上手にやっている

○思い出して絵を書くことができますか →はい。絵は今の幼稚園に通うようになってからずいぶん上達した。ちゃんと手足と胴体がある人物を書けるようになったし、風景らしきものもなんとなく…いずれにせよ、レベルはものすごく低いけど。

○色がわかりますか →はい。

○はっきりした発音で話ができますか →はい。発音で言えば、ポル語の発音が我が家で一番上手なのは間違いなくコイです。ラランジャとかジャルジンとか、すごくうまい、くやしいけど。

○大便をひとりでしますか →はい。おしりのふきかたはまだ甘いときがあるけど…

○幼稚園などの集団生活になじみ、楽しく過ごしていますか →はい。家より友達と幼稚園で遊ぶ方が好きで、なかなか帰宅したがりません。

○動物や花をかわいがったり、他人を思いやる気持ちをもっているようですか →たぶん、はい。動物や花を家で育てている訳ではないのでよくわからないけど…。他人については、弟を思いやる気持ちはあるようです。私が弟をしかると、可哀想だよと言って一緒に泣くこともあり…。それって思いやり?


○食事やおやつの時間はきまっていますか →まあまあ決まっている。幼稚園から帰るのが3時〜5時と日によってばらつきがあるので、おやつや食事の時間が日によって若干ずれちゃうんだよね。気をつけないと。


○どんな遊びが好きですか →ロボットとかメガマンとかのプラスチック人形で遊ぶのが好き。前は車が好きだったのに、最近はもっぱらヒーロー系。
あやとりも好き。幼稚園で流行っているらしい。
カートゥーンネットワークなどのアニメ番組が好き、最近ポケモンが映ることを発見し、見たがるんだけど、夜の
10時からなんだよね…。金曜の夜限定だな。
レゴブロックのパーツが大きいものが相変わらず好き。鉄砲?などの武器のようなものを組み立てて遊んでいる。
今欲しい物はDSだって…こっちでも日本人のお友達の多くが持っているんだよね。紙にDSの絵(画面と十字ボタンなど)を描いて、DSだDSだと言って喜んでいる。まだまだ可愛いもんね、ふっ。
うちはゲーム機を持たない主義だから、きっと我が家に本物のDSが来る日はないだろうが…。

○育児のうえで心配なこと、医師にかかった病気、記録として残しておきたいこと、感想などを自由に
→病気はこれといってなし。
→習い事は水泳(週1回)とサッカー(週1回)とくもんの算数(週2、3回)
カポエイラとか、柔道とか、武道系をそのうちやらせたいけど…結構もういっぱいいっぱいだねぇ。
→夜寝るときは絵本を2冊読み聞かせてから、ひとりで別室でベッドで。なんだけど、夜中ひっそりとパパママのベッドにしのびこんでいることが多々あり。淋しいのかな、ひとりじゃ。
→ずいぶんお手伝いができるようになった。手伝いというより、私の小間使いという感じ(笑)
アレックスを押さえてて〜、おむつ持って来て〜、冷蔵庫から卵とって〜、などなど。
→片付けが下手なのは男の子だから?言わないと片付けないし、ちゃんと場所を決めてもそこにきちんと入れられない。も、もしかして親の遺伝か…?
→着替え、歯磨き、洗顔など身の回りのことはほとんど自分でできる。服をたたむのは苦手だけど、たたんだものを自分の引き出しにしまうことは出来る。楽になったなぁ。
→ポル語がかなり上達したと思う。単語ではなく、文章で話ができるようになっている。
これについてはまた後日詳しく書こう。


ともあれ、5歳って、ずいぶん人間らしいというか何と言うか。言動がすっかり大人っぽいなぁ、細かい感情レベルでわかりあえる点も多くなった。
それについては、いい面も悪い面もある。大人の会話をしっかり聞いて覚えていて、のちのち蒸し返したりするからねぇ。下手な約束はできない。
言ってわかってもらえる部分も増えて来たから、それはそれでやりやすいことも多いけど。
まだまだ子どもだけど、あなどれない5歳児。