おいしいお土産


義母が日本から持ってきてくれたお菓子があまりにもおいしすぎて、
確実に体重が増加しそうな勢いである。


私がリクエストしたのが、ヨックモックのクッキー。細長いカンに入って、チョコクリームなどがサンドされたサクサクのクッキーである。
これはいつ食べても期待を裏切らない味だなぁ。大好きだなぁ。


そして、私のカステラ好きを察して義母が選んでくれたのが、文明堂の「金かすてら」。
1切れずつカットされているのでとても食べやすいのだ。
そして一切れがとても厚切りで…なんとも贅沢。卵と砂糖を実感できる濃厚な甘さは、
ほんと、疲れも吹っ飛ぶくらいよ。


おせんべい関係では、「さくさく日記」というエビ風味の一口サイズせんべい。
坂角総本舗が出しているのね、ゆかりせんべいと同じメーカーなのね。通りで!
これがねぇ、天然のうまさというか何というか。体に良さそうな優しい味で、塩辛すぎず、
ビールのおつまみにもぴったり。あぁ、やめられない止まらない。


とっても可愛い虎屋の羊羹も持参してくれた。何が可愛いって、そのサイズ。
口紅ほどの小さな棒状になっている羊羹が、味のバリエーションも豊かに、愛らしく小箱に収まっている。
普段、自分からは羊羹を買って食べることがなかったけど、こうやってしみじみ味わってみると、あずきの味がじーんとしみて、美味しいねぇ。
緑茶がぐーんとおいしくなる、そんな味わい。さすが虎屋さんであります。


日本在住で、身近に手に入るものがあれば、ぜひお試しあれ。
どれもこれも、自信を持って美味しいとおすすめできる絶品たちですぞ。