10ヶ月の覚え書き


ここんとこ、毎日が過ぎるのがいつにも増して早くて早くて…
特にソグラが来てからと言うもの、なんだか知らないけど一日が終わるスピードが
ものすごく早い。
毎日毎日、一日にいくつもの予定が入り、とにかく家でじっとしている時間がほとんどない。
ソグラも私の多忙ぶりによく着いて来てくれていると思うよ…(半ば、あきれ気味かも?!)


と、そんなわけで、PCの前に座る時間も激減している次第。
一日めいっぱい活動すると、夜はすっかり疲れて眠くなっちゃってブログを書く気力もなくなるし…。かと言って書かないとそれはそれで落ち着かないし。あぁ、ブログ中毒な私。


そんな毎日を送っているうちに、あらまぁ、もうアレックスは10ヶ月に突入したのね。
どおりでここ数日、メキメキと歩行距離を伸ばしていると思ったよ。
忘れないうちに、最近の様子を書きとどめておこうっと。


・何もないところから、手を前について、おしりを上げて、ひとりで立ち上がれるようになった。


・ひとり歩きの歩数がぐんと増えた。調子がいいと、10数歩は行けちゃう。
とにかく、自分はもう立って歩くものだと信じている様子。もちろん急いでいるときはハイハイになるけど、それでもずいぶん立っている時間が増えたし、立っているとき・歩いているときの表情が一番輝いている。すきなんだな、歩くのが。


・食欲旺盛である。
子ども茶碗に野菜たっぷりおかゆを一杯+どろどろ野菜スープ一杯、それにフルーツ(最近はパパイヤがお気に入り)も茶碗一杯。そのくらい一度に食べちゃう。
あんなに離乳食嫌いだったのにね、信じられないよ。
特に、自分が食べ終わっていても、家族が食べていると同じものを欲しがる。なんとやっかいなことよ…
ちなみに、どんなものでもたいがい食べられる。卵の黄身、牛乳も少しずつ使っている。


・授乳が日中は一回〜2回程度に減った。


・しかし夜中は相変わらず起きる。10時過ぎに寝て、3時半に起きておっぱい、また寝て7時過ぎにまた起きる…というサイクル。でも安定しないんだよね、睡眠時間が。


・お兄ちゃんがいると喜ぶ。それまでぐずってた人がどうしたの?ってくらい、態度が変わる。兄の存在って偉大だ。


・ベビーカーで外を散歩するのが大好き。終始、おとなしく景色を見たり、ウゥアァとしゃべったりして喜んで乗っている。


・昼寝は午前中の2時間が1回、プラス夕方に2時間すればいいいほう。
かなり起きている時間が長くなってきた。


ざっと思いつくところを揚げてみた。
かなり大人の言っていることをわかってきているような感じがする。わかったような顔をしてるだけかも知れないけどね。
だんだん人間へと進化しているのかな、でもまだしぐさや行動はお猿さんだわ…