野球日本優勝!


いま、夜中の3時過ぎ。
さきほど、ワールドベースボールクラシックで、日本の優勝が決まった!
すごいすごい。立派なものです。
決めるべきときに決めるイチロー。さすがだなぁ。


いや、もともと夜中のテレビ中継だし、見るつもりはなかったんだけどね、
午前2時に授乳のために起きたら、まだテレビの音がしたから居間に行ってみたのだ。
そしたら8回表が始まるところだった。
あと2回だから、と顔を洗って目を覚ますダンナに付き合って、私もせっかく起きたし見てみることにしたのだ。


8回表が始まる時点では、6−3でリードしていたものの、
すぐにホームラン打たれてそれからどんどんキューバに点が入り…一時はどうなることかと。後半、しっかり点を取って10−6で勝利したから、ほんと良かったよ!


私はサッカー以上に野球はよくわからないし(タッチアップも知らなかった)、もちろん選手は誰が出てるかすら知らなかったけど、ポルトガル語での中継を聞きながらの観戦はなんとも新鮮で結構楽しめた。
ブラジル人解説者が、日本選手の名前をたどたどしく発音しているところが可愛かった(笑)


って言うか、この大会、ブラジルは確か出場してないし、サッカーに比べそれほど野球ファンがいるとも思えない国なのに、ちゃんと生中継するのねぇブラジルも。準決勝もちゃんと放送されてたし。これにはちょっとびっくり。トリノが全然だっただけに…ね。


王監督のインタビュー、日本語のオリジナル音声が副音声扱いでよく聞こえなかったのが残念。王監督の隣で日本人の顔をした通訳が英語で話したのを、部分的にポル語で紹介してました。


さて、もう3時半だ。明日も通常どおりの一日…日本は祝日、うらやましいな。
そろそろ寝ましょう。おやすみなさい。