フェイラのフルーツ


今日は久々に金曜フェイラの日。
金曜の午前中は用事が入ることも多く、なかなか毎週は行けなくなってしまったので、
行けるときは何とも気分がワクワクする。やっぱり好きだなぁ、フェイラ。


フェイラに行けないと、冷蔵庫の中もスカスカ…。
スーパーの野菜はどうしても鮮度がいまひとつなので、フェイラじゃないと買う気にならない。


今日は、ネギ、ダイコン、カボチャ、インゲン、白菜、ルッコラ、茄子、トマトそしてクレソンとコエントロ(香菜)も忘れずに!
タマネギ、ジャガイモ、ニンジンといった重い根菜類は在庫がまだあるから今日はよしとして。


それから今日はフルーツを。
実は、アレックスがここ3日ほど便秘っぽいのだ。しばらくウ○チを見てない気がするのだ。(なんてズボラな母さん…ごめんよ)
赤ちゃんの便秘にはオレンジの汁、ということで、子ども向けの酸味がないオレンジ「リマ」を買ってみた。6個(半ダース)で1ヘアウ。約50円。
オレンジの皮は固くて緑だけど、切ってみるとちゃんとみずみずしいオレンジ。
ちなみにアレックス、初めての果汁はどうやらあまりお気に召さない様子…渋い顔してスプーン3さじほどをやっと。



ラクジャ(パッションフルーツ)も初めて買ってみた。
最初見たときは、それがマラクジャとは知らなかった。タマゴより大きなクリームイエローのそれは、一体何のフルーツなんだろうと思っていたよ。写真で見るとジャガイモみたいだね。大きさもジャガイモみたいなんだよね。
これは1キロ約7〜8個で3ヘアイス、150円。
これも周りは結構固いのね。半分に切ったら、黒い種の周りにぷにぷにしたオレンジ色の果肉がついてて…うんうん。これはまさしくパッションフルーツだ。
沖縄のお土産にもらったものは、もっと小さくて可愛かったんだけどなぁ。さすが広大な国ブラジル、育ちがいいのね、マラクジャも。
さてこれはミキサーにかけて早速ジュースにしてみました。
配合がどの程度なのか不明だったけど、適当に水と砂糖を混ぜて、種も一気にガーっとミキサー。これがなかなかいけるんです。成功!レストランで飲むのと一緒の味だー。


久々にマンゴーも購入。今日は3個で5へアイス。試食したら甘くておいしかったので。
だけど時々、試食ではおいしかったはずなのに、買ってみたらイマイチってことがあるのは何故…??


フルーツ店に並ぶ品物は、
イカ、マンゴー、オレンジ、ライム、ぶどう、ゴイアバ(グァバ)、メロン(皮が黄色くて中身は薄緑色のもの、夕張メロンのような赤身のものは見かけないなぁ)、りんご、最近は和梨や柿も登場しています。まだ買ったことはないけれどね。