クレソンに夢中

ブラジルにもクレソンがあったのねー。
今まで気をつけて見てなかったから気付かなかったけど、友達がクレソンをよく買うと言っていたのでフェイラで探してみたら、ありましたありました。
あおあおと元気に茂るクレソンの束。ビッグです。
ポル語ではagriao:アグリアォン、というのね。クレソンとは似ても似つかない名前ね…。


日本でクレソン買うと結構高いよね?ちょっぴりなのに198円くらいするよね?
こちらのフェイラでは、日本の10倍くらいの量が、3ヘアイス(約150円)くらいで買えるのね。ホントに野菜が安くてうれしいなぁ。


しかしクレソン、買ったはいいが、ハンバーグやステーキの付け合せとか、サラダに混ぜるくらいしか使ったことがなくて… 大量の束をどうやって消費したものか、と悩む。
早速ネットでレシピ検索をしたら、いろいろ出てきました。さすがネット。


今回は、クレソンとジャガイモのスープに挑戦。
これがすっごく簡単で。
ジャガイモをいちょう切りにスライスし、タマネギのスライスとともにバターで炒め、水とコンソメを加えてやわらかく煮る。そこに、さっとゆでたクレソンの小口切りを入れて、最後に生クリームを少し入れて塩コショウして完成!
生クリームがなかったので牛乳にしたけれど、それでも十分おいしかったのだ。
なんだろうね、単なるスープなのに、クレソンが加わるだけでこんなに味に深みが出るなんて…。ダンナも大絶賛。これ、何が入ってるの?って聞いてきたくらいだ。


さっと塩ゆでしただけのクレソンをつまんでみても、すごくおいしかった。
もちろん生で食べるのもおいしいし、うん、この調子ならビッグな束も消費できそうだ。
いろんなクレソンレシピを試してみよう。
何かいい料理法をご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください〜