父と子でサッカー観戦

とっても天気のいい日曜日。お出かけ日和…なんだけど、今日は私とアレックスは家でお留守番。
ダンナとコイはサッカー観戦に午後から出かけて行った。


日本にいるときからダンナもコイもサッカー好きで、妊婦だった私はお留守番:父と子でサッカー観戦ということがたびたびあった。
そしてここはサッカー大国ブラジル。そんな二人がじっとしているわけがない!


サンパウロでは、ほとんど年がら年中と言っていいほど、どこかの競技場でサッカーの試合がある感じ…。もちろんシーズンオフも存在するけれど、それもほんの2ヶ月くらい?またすぐに次のリーグが始まるようで。(私は全然詳しくないので、そのへんの事情はよくわかりませんが)
とにかくサッカー好きにはたまらないようですね、やっぱり。
ダンナは時々、スポーツ新聞やサッカー雑誌を買ってきては、試合の日時や場所を丹念にチェックしております。
割と夜の試合も多く、うちのように4歳児連れだと夜はちょっと不安…ということで、土日の午後4時キックオフのゲームを探しているわけです。


今日も二人して嬉々として出かけて行ったよ。
今日はサンパウロの人気チーム、パウメイラスの試合だそう。グリーンのユニフォームがなかなか素敵な、確かイタリア系がベースのチームだとか。


私も一度は生で観戦してみたいものだけれど、さすがに赤ん坊はスタジアムでも見かけないそうだし…そこまでして見に行きたいほどでもない。
あ、だけど、各チームの応援合戦は見てみたいなぁ。ダンナによると、コリンチャンスの応援がエスパルスとそっくりで大ウケしたんだって!
さすがにパルちゃんとそっくりなキャラはいないでしょうが(笑)