記念撮影

100日をとうの昔に過ぎてしまったアレックス。
コイがお宮参りのときに着た、おばあちゃんに頂いた白いベビードレス…ビッグなアレックスはまだ着れるだろうか?とヒヤヒヤしたけれど、どうやらギリギリまだ着用可能だった。
良かった良かった。


ということで、今日は家族揃って近所の写真屋さんで100日記念およびコイの4歳記念の意味をこめて、久々に記念撮影をすることにした。
アレックスだけ立派なドレスで…どうしよう、他のメンバーはろくな衣装を持ってないぞ。
私は、確かおととしに後輩の結婚式で着たワンピースを引っ張り出してきた。
コイは、唯一タンスにあった、襟付きのストライプシャツ。
ダンナは、スーツは嫌だと言うので、とりあえず襟付きのシャツ…。
4人集まったときの見た目のバランス、一体どうなんだろう?と思いつついそいそと写真屋さんへ。


お世話になったのは、日系人のとても感じのいいご夫婦が経営する写真屋さん。フイルムの現像とか、デジカメプリントをやっているけれど、実は2階に記念撮影用のスタジオがあったのでした。
こういう撮影は久しぶり…。もしかしてコイの1歳のとき以来かも???


相変わらず赤ん坊をカメラのほうに向けるのに一苦労。
ここは、ス○ジオアリスのような、子ども専門写真館ではないので、子ども専用スタッフが激しくアクションして注目を引くようなサービスは当然なく。
撮影してくれるおじさんが、一生懸命黄色いフイルムの箱をちらつかせて、なんとか視線を持ってくる…という感じ。
せっかくアレックスがこっちを見たと思ったら、コイがおどけて変なポーズ取ったりするし。
数の子どもが含まれる集合写真を撮るのは本当に苦労が耐えないのだ。


ともあれ、なんとか撮影は終了。サンプルが数日後に仕上がるそうなので、その中から気に入ったものを選んで焼いてもらうのだ。楽しみだな。
今度はお座りできるようになったころに、アレックス単独の写真を撮ってあげたい。