数字が難しい


数学、じゃありませんよ。数字ですよ。
もともと数学は大の苦手という私ですが、数学以前の「数字」に悩まされる今日このごろ。
ポル語の数字は本当に難しい。


1から100まではなんとか覚えた。
200以上になると、かなり怪しい。
10000台になっちゃうと、もうアウトである。


何が難しいって、不規則すぎるんです、言い方が。
1から10は、
1:ウン
2:ドス
3:トレース
4:クワトロ
5:シンコ
6:セイス
7:セッチ
8:オイト
9:ノーヴィ
10:デス。


11から20は
11:オンジ
12:ドゥージ
13:トレージ
14:カトージ
15:キンジ
16:デゼセイス
17:デゼセッチ
18:ゼゾイト
19:デズノーヴィ
20:ヴィンチ。
見事に、1から20まで全部違う表現でしょう。


日本語ならね、
10以降は、
じゅういち
じゅうに
じゅうさん
じゅうし… という具合に、じゅう○○の○○部分の数字を変えていけばいいでしょ?
ポル語はそうはいかないのだ。
とにかく20までは法則なしで丸覚え。


20以降は、
ヴィンチ ウン
ヴィンチ ドイス
ヴィンチ トレース
ヴィンチ クワトロ… という具合に、ヴィンチ○○の○○部分を変えればOK。
30になれば、
トリンタ エ ウン
トリンタ エ ドイス…
40は、
クヮレンタ エ ウン
クヮレンタ エ ドイス…
ありがたいことに、一定の法則にのっとって(日本語の10以降と同じような感じで)すすめるから、お、簡単じゃん、と思いきや。


100以降がまたクセモノ。
100:セン(百なのに千、ってシャレじゃないよ)
200:ドゥゼントス
300:トレゼントス
400:クワトロセントス
500:キンエントス
600:セイスセントス
700:セッチセントス
800:オイトセントス
900:ノヴィセントス
1000:ミウ
10000:デス ミウ


どこがクセモノかというと、
たとえば、3がトレースで、13がトレージで、30がトリンタで、300がトレゼントスだったら納得がいくのよ。
全部トレ…で始まるから、トレがつくのは3の関係する数字というふうに連想できる。


しかしですね。5が難しいのよ。
5はシンコ、15はキンジ、50はシンクエンタ、500はキンエントス…って、
シンかと思ったらキンになったりするし。もう全然法則性ナシって感じ。
苦しすぎる。


数字は日常生活においても非常によく使うから、苦しいなんて言ってられない。
お店でものの値段を聞いても、とっさに数字に変換できない悲しい頭(涙)。
ブラジルでは商品に値札が貼られていないことが多いから、いちいち値段を聞かねばならないから、数字のヒアリングは本当に死活問題なのだよ…。


ドゥゼントス ノベンタ エ ノービ:299
セセントス シンクエンタ:750
キンエントス セテンタ エ シンコ:575


こんなのをペラペラペラ〜と言われても、こっちは、
えーとキンエントスが500で、セテンタが70だっけ?…と、一言一言変換しなければならないのだよ。
き、きびしい…。
ブラジル暮らし半年にして、やっと1000以下はなんとか聞き取れるようになったけど、1000を超えるともうパニックです。
値段を聞くときはメモ帳持参で、店員さんに数字を書いてもらいます。


ちなみに、西暦の2006は、
ドイス ミウ エ セイス となります。はぁ。


…さらに言うと、(って、もう数字の話は聞きたくないって?)
ビルの階数を言うときには、いわゆる「序数」ってやつを使わねばならず、
これがまた不規則このうえないものなのです。
序数とは、「ものの順序をあらわす数」のことで、日本語なら1番目、2番目とか、第1、第2という具合に、○番目、第○の○に数字を入れればOKよね?
英語なら、
ファースト、セカンド、サード…と、3番目まではワン ツー スリーと全然違う語になるけど、4以降は、フォース、フィフス…という具合に、数字にthを付ければOKね。


だけど悲しいかな、ポル語はもう全然違うんですよ。
1はウン なのに、
第1はプリメイロ。
2はドイス なのに
第2はセグンド。
せっかくだから第100まで書かせて下さい。

第3 テルセイロ
第4 クヮルト
第5 キント
第6 セスト
第7 セッチモ
第8 オイターヴォ
第9 ノーノ
第10 デッシモ
第11 デッシモ プリメイロ
第20 ビジェッジ
第30 トリジェッジ
第40 クァドラジェッジ
第50 キンカジェッジ
第60 セッサジェッジ
第70 セトゥアジェッジ
第80 オクトジェッジ
第90 ノーノジェッジ
第100 センテジモ
…ふー、疲れた。


ビルの階数なら、せいぜい30階まで覚えておけばいいだろうと思ってたら、
序数は、○周年記念…などの場合にも使うそうで。
そっか。なら100周年というのもあり得るもんな…。


(これから、自分の覚え書きの意味をこめて、先生に習ったポル語をここに書きとめていこうと思います。)