予防接種と歯痛…


金曜の夜から実はずいぶん調子が悪い。ううう。今は倦怠感と奥歯の痛みにじんじんズキズキやられているのだ…。


金曜の午前中、ひょんなことから予防接種を受けることになり、公共施設Posto de Saude(いわゆる市営?の保健所)へ出向き、はしかと黄熱病と成人向け2種混合(なんじゃそりゃ???)のワクチンを受けてきたのだ。
本当ははしか(ポル語ではSarampo、サランポ)だけ受けたかったんだけど、窓口のおばちゃんに、「黄熱病がまだなんだったら、受けないと!それからこれも!」ってな感じで、一気に3本の注射をぶすぶすと打たれたのであった…


日本じゃこんなに一度に複数のワクチンは絶対やらないよね?でもブラジルでは赤ん坊ですら一回で2〜3本は当たり前。
それを知っていたから、私も、まぁいいか、と受けることにしたのだ。


しかしやっぱり注射後はなんとなく体がだるく…もともと鼻水が出ててやや夏カゼぎみ?ってのも手伝って、なんとも調子が悪くなってしまった。


そんな中、土曜の夜には、カルナヴァル前の最後のパレード練習会。これはやはり行っておかないと…ってことで、夕方少し昼寝をして体力を温存し、頑張って参加してきた。
途中、スコール風の雨がどどーんと降り、あわてて5ヘアイス出してカッパを買ってしのぎながら踊った。気温が低くはなかったので、雨も体調には影響なかったと思うけど、さすがに体調が万全でない中の約1キロのパレードはきつかった。
しかもパレード出発予定午後9時が、なんと深夜12時までずれ込むし!!
さすがブラジル。きっと本番のカルナヴァルも、こんなふうに、予定時間はあってなきようなものなんだろうね。(そうそう、去年もスタートが1時間遅れてたしね)


そんなわけで日曜日は、子ども達をダンナにまかせて、午前中いっぱいベッドに横になっていた。
なぜかわからないけど、奥歯の歯ぐきのあたりがズキズキと痛みだしてきた。
それは予防接種とは関係ないでしょ???
なんで今頃???
不調は重なるものだろうか…。とりあえずバファリンを飲んだら、少しラクになった。
親知らずが顔だしている部分が痛いのよ。これって虫歯になったってこと???
歯肉炎ってこと???


明日、月曜になったら朝一番で歯医者に電話しよう。すぐ診てもらえるといいけど。
今週末はいよいよカルナヴァル。なんとかそれまでに体調を万全にしないとっ。
とにかく健康が何より大事だなぁ、と実感している。


(そんなわけで、コメントのお返事もメールのお返事も落ち着いて書けずにいます。ごめんなさい)