脱水状態の兆候あらわれる


回復への淡い期待を抱いたのもつかの間。
翌土曜日の朝、二人とも水分を猛烈に欲しがり、私の作った野菜スープやジュースを与えたら喜んで飲んでいた。
自分が受診したときにも医者に「下痢や嘔吐のときは水分を取って脱水症状にならないように!」と言われたこともあり、つとめて水分を与えるようにしていた。
すると…ほどなくしてアレックスが大量の嘔吐。すべて水。バケツをひっくり返したような量だ。すごすぎる。
これはまずい。
いつも参考にしている松田道雄先生の育児書では、嘔吐下痢の対処法についてそれほど多くは記述されていない。せいぜい、「点滴より口から水分を与えるほうが効果的」というようなことが書かれているにすぎない。
じゃあネットで調べようと見てみたら… あらら、嘔吐の直後は何も与えてはいけないと。そして、スプーン一口の水から、少しずつ与えるようにしなさいとある。
そ・ん・なーーーー。コップで水とか与えてた私は大間違いだったのぉぉぉ???


さらに詳しく読んでいくと、脱水症状とはどういうことかが記述されていた。


・目が落ちくぼんでいる
・ゴロゴロしたがる
・汗をかいていない
・おしっこをしていない
・皮膚が乾燥している


…そ、そういえば。下痢に惑わされてよくわからなかったけど、おしっこが出てないかも!
いつも汗ばんで満員列車のおやじのように、薄い髪が汗で額に張り付いていたのに、ここんとこずっと髪の毛がサラサラかも!
極めつけは皮膚だ。みずみずしさを完全に失い、肩のあたりがカサカサしている。こんな状態、今までになかった。
ひどくなると、泣いても涙すら出なくなるんだと…。
さすがに涙は何粒かこぼれていた。まだ最悪の状態には至ってない。
今日はダンナが土曜出勤だから車はない、急いでタクシーを呼んで病院だ!!!