水泳レッスンだけ


まだ少し奥歯は痛むし、鼻水が少し出てるし。今日は水泳レッスンの日だけど、休んじゃおうか…
っと、レッスン30分前までうだうだ悩んでいたんだけど、軽い運動なら、しないよりしたほうが体にもいいのではないかと。
で、しゃしゃっと水着に着替えて、上からTシャツ着てジーンズはいて、徒歩2分でジムに到着〜。ああ、近いってラク


着いたら、いつも一緒に頑張っている、同レベル程度と見られる女性が今日は来ていなかった。
いつものインストラクターも来てなくて、なんだかピンチヒッター風の先生がいた。
ん、もうみんなカーニバル気分?カーニバル休暇に突入しちゃってる???


私のほかには、いつもフリースイミングで来ている年配の女性と、日系のおじさんだけ。いつにも増してすいているプール。ぜいたくだな。
プール前のシャワーを浴びると、気分もしゃきっとしてきて、ヤル気が出てきた。
そして水の中に入ると、おぉ、なんて気持ちいいの!なんだか今日はいい感じ。


今日の先生は、これまでの私の経緯をよく知らないらしく、とりあえず普通のクロールで4往復してね♪と指示。
普通のクロール… まだ息継ぎがいまひとつうまくいかないんですけど…
まぁとりあえず泳いでみますわ。
という感じでまったりと泳ぎだした。


すると今日はなんだか息継ぎがスムーズに行くではありませんか!
鼻からぶくぶく、手を動かすついでに顔をあげて息を吸って。なんと、まるで普通に泳げる人みたいに(気持ちだけは)、すいすいと軽く4往復できたのだ。
なんだろうね?
とにかく、これで気をよくした私。さぁ先生、次はどうします???と余裕の表情。


で、先生も、私がそれなりに泳げる人だと思ったみたいで、じゃあ次は背泳ぎで2往復、次に平泳ぎで1往復。それを3回ね!と指示。
背泳ぎは、こんなんでいいのかどうかわからないけど、とりあえず手もちゃんと動かして前身できているので、いいのかな?
ときどき顔が水面下に沈み、水を飲みそうになってつらいだけど。まだまだ修行が足りんな。


平泳ぎは全くの自己流だったので、手と足のタイミングすら、よくわからなかった。
するとやっぱり先生に指摘された。
手をひとかき、息をすって手を前に伸ばしたら、手は動かさずに足をひとかき。
息継ぎは手をひとかきするたびに、毎回すること。
そんなシンプルな動きなのに、手と足が同時に動いちゃったりして。アタマで考えながら平泳ぎしている私。なんかヘンなの。
でも何度か往復しているうちに、少しだけコツがつかめてきた。
最後には、先生に「ペルフェイト!ジレタメンチ!」(ばっちり、その通りよ!)と、ブラジル人らしい大げさな褒め言葉をいただき、これまた気をよくした私。単純だな。


久しぶりの運動だったので、やっぱりちょっと疲れやすかったけど、でもそんな疲れよりも気持ちよさの方が強かった。
水泳はいいねぇ!
泳いでいる間は、歯のこともすっかり忘れていた。すごくいい気分転換になった。
なんだか風邪気味だったのもふっとんだみたい。
水泳がもたらす効果って大きいかも〜〜〜。


そして次回はなんと、バタフライに挑戦なのだ。
バタフライって、私の中では、超上級者の泳ぎというイメージ。いまだかつて、一度も教わったことないし、やってみたいと思ったこともない。絶対できないと思っている。
でも今の私ならできるようになれるかも?かも?
乞うご期待。