久々の検診、両目で1.2


目薬点眼を完全にやめて2週間たったところで、久々の検診があった。
視力は両目で1.2くらい。右目がやはり少し視力が弱い感じ。右だけなら1.0がやっとかな。
それでももう十分、文句なしの見え方だ。だからもうこれ以上の視力は望まないよ。


今、気になる症状があるとすれば、ドライアイの症状が強いってことかな。
これまでも目が乾き気味だったし、そもそもサンパウロは湿度が低いから乾きやすい環境だと思うんだけど、手術をしてからというもの、疲れたり目を使いすぎたりすると、ほんっとに乾くのだ。カラカラに。
もう、今にもコンタクトをはずしたいっ!!!と、思わず目に指を突っ込みそうになるくらい、レンズ装着中の乾燥感・不快感がときどきあるのだ。
何ていうのかな、本当の裸眼ほど快適じゃないという感じ。いや、すでに裸眼なんですけどね、やはり一度手をかけた目というのは、本当のピュアな手付かずの裸眼とは状態が違うのね〜、という感覚です。


先生によると、ドライアイの症状は、術後半年もすれば改善されるということ。
ほんとかな?
あまり期待はしないでおこうっと。
乾けば、涙成分の目薬をさせばいいんんだから。それだけのこと。
そういえば先生は、日本の参天製薬が出している涙成分の目薬、サンティア?だったかな? それがすごくいいと言っていた。残念ながら参天はブラジルに進出していないから入手できないんだけど。
今度日本に帰ったらたくさん買って来ようっと。


次の検診は2ヵ月後。
ずいぶんしっかりとアフターフォローをしてくれるものなのねぇ。2ヵ月後なんて、つい忘れてしまいそうだ。