レーシック受けた方に30の質問♪


ネットでこんなのを見つけたので、やってみました。
近視手術を検討中の方の参考になれば…。

レーシック受けた方に30の質問♪
提供元:システムエンジニアのレーシック体験談

1,まずはお名前と性別・年代をどうぞ。

caolin 女 30代


2.手術前後の視力と、わかれば角膜厚を教えてください。

視力→右が−6.25、左が−5.5
角膜の一番薄い部分→右が509、左が520。(単位はミクロン?)


3.手術の種類は?(LASIK・エピレーシック・PRK・イントラレーシック・フェイキックIOLなど)

PRK


4.近視矯正手術を思い立ったのはいつですか?

ブラジルに引っ越してきて1年くらい経ってから。



5.では、実際に手術を受けたのはいつでしょう。

ブラジルに引っ越してきて1年3ヶ月経ったころ。



6.近視矯正手術を受けようと思ったきっかけは。

身近な友人が何人も成功し、その後とても快適よ〜と話しているのを直接聞いたから。



7.手術を決意した理由は何ですか?

ブラジルの空気が乾燥しているせいか、もともと目が乾きやすかったのがますますひどくなったこと(ドライアイ?)。
これまで使っていた使い捨てソフトレンズ(ワンデー)ですら、わずか数時間の着用で目が充血し、つらくなってきた。
もしうまくいなかなくても、どうせコンタクトがあまり使えないなら、メガネ生活に変わりはないかな、と気付いた。



8.数十年後のリスクについてはどう考えましたか?

あまり考えてません。どのみち老眼にはなるんだしね。
数十年後、また新しい医療が発達しているかも知れないしね。




9.適用検査、複数の医院で受けました?

一箇所だけです。検査だけでもかなりお金がかかるので。



10.手術を検討した医院を教えてください。

日系のN先生、H先生



11.差し支えなければ、手術を受けた医院を教えてください。

H先生



12.その医院を選んだ理由は?

日本語が通じる。日本の大学や病院での経験も豊富、手術実績も豊富。
特に悪い話は聞かなかったので。
もう一人の先生はたまたま旅行中で、やりたいときに不在だったので。



13.手術中の感想(痛かった・怖かった・ぜんぜん平気 など)は?

1回目(右目)のときはさすがに少し緊張してノドが乾いた。
全然違和感を感じない、ってわけではないのね、麻酔をしても。
目の前を水が通る感じが不思議だった。
目を固定しているとは言え、今、目の玉を動かしたらどうなるだろうーーー?と考えたらちょっと怖かった。



14.手術直後の見え方はどうでした?

病院の時計の針が見えたのでびっくりした。裸眼で外を歩けてびっくりした。
まだ0.3レベルだったはずなのに。0.3がこんなに見えるものとは!と感動。



15.視力が安定するまでにどのぐらいかかりましたか?

先生いわく、目薬を完全にやめてさらに1ヶ月で安定ということなので、ちょうど今頃が安定…と言えるのでしょう。
いまは、術後2ヵ月半、ってところです。



16.術後の合併症出ました?(ドライアイ・ハロー・グレア・感染症・その他)

しいていえば、ドライアイかな?
先生いわく、半年もたてば改善されるはず…とのことですが。



17.その合併症の具体的な症状は?

寝て起きて目を開けたとき、目がすごく乾いて、「目薬!!!」とすぐに走ることがあるけど、その程度かな。
普通の裸眼(メガネ時代)より、確かに目は常にドライアイ気味かも…。
Fresh Tears(涙成分の目薬)は常備してます。



18.手術にかかった総費用どれぐらいですか?

日本円にして約20数万円程度。(両目、検査代、術前・術後診察、目薬などすべて込みで)



19.加入していた生命保険ありますか?(伏せ字等でも)

ニ○セイ



20.その保険会社から給付金は出ましたか?

まだ申請してませんが…海外でも出るのだろうか?



21.医療費控除って申請しましたか?

申請してません。



22.スポーツ・水泳・ダンスなどされてます?

サンバのレッスンを少々。
今月から水泳とジム通いを始めました。快適そのものです。



23.されている方、術後どれぐらいで再開されました?

術後1ヶ月半ってとこでしょうか。



24.手術をして良かった!と思うのはどんなとき?

起きてすぐ目が見える!
化粧がラク!眉がラクに書ける!(鏡に顔を密着させなくてもOK!)
眠くてどうしようもないときでも、そのまま眠れる!(レンズをはずさなくていい)



25.逆に大変だったこと、困ったこととかありますか?

昼間の外出時、常にサングラスを携帯しなければいけなかったこと。
特にまぶしい太陽のリゾートなどで、写真を撮るとき、これから私は常にサングラスの女なのね…と思うと、ちょっと憂鬱。
だけど、術後1ヶ月を過ぎればそれほどサングラスに神経質にこだわることはない、普通の人と同じように使えばいいと聞いてちょっと安心。




26.手術に関して一番つらかったことは?

片目ずつ期間をあけて手術したので、一時期、両目の視力が極端に違ったためかなり見にくかった。



27.手術後、気をつけていることとかあります?

目に異物が入らないように。
強い紫外線を受けないように。
子供たちにパンチされないように(→ときどきされてますが)。



28.トータルで、手術は受けて良かったですか?

もちろん良かったに決まってます!
もし寝ているときに大災害が起きて、手近にメガネがなくても、これからの私は落ち着いて周りを見て、子どもたちに手を差し伸べることが出来る。
裸眼でお風呂に入っているときに緊急事態が発生しても、すぐに対応できる。
いざ!というときにメガネがないとスムーズに行動できない裸眼って、実は結構恐ろしいことかも…と思う。
特に、小さい子どもを守るべき立場としては。とっさのときにメガネを探す時間すら、ロスになるかも知れない。



29.手術を受けようか迷っている方に一言。

最後に決めるのは自分しかいません。
ひとつでも不安な要素があるなら、やめたほうがいいと思うし、メリットしか思いつかないならやればいい。
私は、現時点では、メリットしか思いつかなかった。
かつては手術反対派でしたけどね(笑)だってとにかく怖いし、将来どうなるか未知数だし。
でも、よくわからない将来より、今の状況を重視した。
今、目が良くなって困ることなんて、ひとつもないから…。




30.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

イマドキの医療ってすすんでるなぁ… あれだけの手術だけで、目がよく見えるようになるなんて。
あああ。もっと早くやっておけばよかった。目がいい期間は、少しでも長いほうがいい。
私はこれから老眼が訪れるまでの期間限定かも知れないけど、裸眼ライフを満喫させていただきます。