いよいよ今夜!


ついにカルナヴァル当日である…。
今日は天気もいいし、夜、雨も降らなさそうだ(希望)。このままいい天気が持続しておくれ〜 ずぶぬれの羽飾りなんてイヤだ〜。


今日、子どもたちは幼稚園に仮装して行った。どの学校でも今日は、プチカーニバルのようなイベントをやるようだ。
コイはパワーレンジャーの緑。(昨日慌てて購入)
アレックスのサイズの仮装服はお店では見つからなくて。先日友達からいただいた、フードつきの犬モチーフのオーバーオールを着せてみた。
本人もいたく気に入っているらしく、なかなかカワイイ!


こんなふうに、夜のカルナヴァルパレードだけではなく、市民レベルで仮装しながら謝肉祭を楽しむというのがブラジルだ。
大人も、たとえば職場などでは何かカルナヴァルらしいことをやるのかな?
あ、そういえば昨日のアクアビクスでは、インストラクターが水着に仮面姿で指導してくれたよ。


さて今夜のパレード(我々のチームは深夜0時過ぎの出発予定)、まだまだ時間はたっぷりある〜と思いきや、そうでもないのよね。
これから爪を塗りに行き、夕食の支度をし、こどもたちを迎えに行き、自分達用のおにぎりを握り(深夜におよぶパレード参加、および鑑賞にはおにぎりが必需品!)、持ち物や衣装の最終チェックをし…子供たちをお風呂に入れ夕食を食べさせシッターさんに引継ぎし…。
時間が余ったら昼寝もして体力を温存しなきゃ…。


ちなみに、世界的に有名なリオのカーニバルは、サンパウロより数日遅れて始まるのです。たぶん、日本に紹介される「ブラジルのカーニバル」は、リオのものだろうから、今日明日はまだニュースにもならないだろうな。


これが本日着る衣装です。衣装に合わせて、爪もブルーにするのだ。ふふふ。


今夜、サンパウロの会場に見に行く方へ。
夜は結構冷えるので、長袖の上着をお持ちになるほうがいいですよ〜。
それと、おにぎりも!(スナック菓子や飲み物は買えるけど、それだけじゃお腹がすくのよぅ。)


では、頑張って踊ってきまーす。