やっと満点の星空☆★☆


朝から雲ひとつない青空。
こんなに真っ青で広い空を見るのは珍しいってくらい、本当に雲ひとつなくて。
明日の刈り入れを待つ麦畑も見事に黄金色に輝き…。


夕方はコイと父と3人でゴルフの練習へ。
夕焼け空に向かって打つのは、ちょっとまぶしいけど気持ちいい!



今日は素晴らしい日の入りだった。
ということは、星空、今日こそは!!!



その期待は裏切られることなく、ついに出ました。満天の星空…
写真に収められないのがとても残念。
せいぜい、三日月が写るのみ…(小さい白い真中の弓が見えるかしら?)


ここの星空は超ド級。世界的にも誇れる空だと思っている。
澄んだ空気。街の明かりがない、真っ暗な闇。都会にはない素晴らしさが、ここの普通の状態。
ここに住んでいた時は何とも思わなかったことが、都会を経験した今、とても大事なことだと実感させられる。
風連の星空と同じくらい素晴らしかったのは、マットグロッソ州パンタナルの夜空だったなぁ…。


ちなみに、今日は午後9時ごろが美しさのピークだったように思う。
その後、空にうっすらと雲が出てきて、輝きが薄れていったから。
夜遅いほど輝くわけじゃなくて、単純に、天気に左右されるんだよね。当り前のことだけど。
夜の天気予報を新聞で確認したら、午前1時までは晴れ、1時以降は曇りになっていた。


リオで真っ青な空をバックにキリスト像を撮ることが難しいように(私は3回中3回ともNGだった)、北海道で満天の星空に出会うことも、案外難しいのかも知れないねぇ。