東京ディズニーシーとアンバサダーホテル


去年の一時帰国でも実は行ったんだけれども、今年も行ってしまいました、ディズニーへ。
帰省中、どこか1泊旅行をしたいねという義父母と、「日本で絶対行きたいところはディズニーランドとポケモンセンター!」と言い張るコイのリクエストにより。
ディズニーに行く、しかも子連れ、還暦夫婦連れとなりますと、事前の準備が結構大変。どこに泊まるか、どこで何を食べるか、どういう行程を取るか…。
なんせ義父母は去年が人生初のディズニーだったという。今年で開園25周年というディズニーだけれど、まだまだいらっしゃるんですよ、ディズニー未体験者がっ!!!


そして今回は、事前予約でまずは直営ホテルを押さえることから始まった。
出来たばかりの東京ディズニーランドホテルは予約でいっぱい。去年泊まったミラコスタと、少し離れているアンバサダーには空室があった。
今年はアンバサダーにしてみた。
このほか、宿泊1か月前から宿泊者のみに許されるというショー付きレストランの予約や、ガイドツアーの予約も頑張った。
そんなわけで、箇条書きで今回の旅を振り返ってみます。


◆1日目
横浜駅バスターミナル 11:10発の高速バスでシーへ。約1時間で到着。
・シーから無料シャトルバス(ミッキーデザインの可愛いやつ)でアンバサダーホテルへ。チェックイン手続きし、荷物を預ける。部屋に入れるのは4時半からだとか。ここで入園チケットも買う。
・ホテルのパン屋さんで軽くランチ。サンドイッチ系、だけど値段の割にはイマイチかも。
・またシャトルバスでシーへ。
・おぉ、入口にさっそくミッキーがいるぞ!本にサインをしてもらう。



・それにしても黄色って目立つねぇ。人ごみでわが子を探すには、二人にブラジルTシャツを着せるのが一番いい。


・ちょうどあと30分で水をまく船(チップとデール)のショーがあるというので、水辺でうろうろしながら待つ。その間、私は「海底2万マイル」のファストパスを取りに。
・アレックスが、巨大なミッキー風船をどうしても欲しいと言ってだだをこねる。何度も風船売りへ戻ろうとする。根負けして購入。
・水のショーは、場所によっては本気でずぶぬれ。私たちのところは、一回、水が来ただけ。雰囲気は味わえたので満足。


・まったりと散歩し、汽車ぽっぽに乗る。アレックス大喜び!
・到着した場所から少し歩いて、ジャングルエリアへ。コイと二人でインディジョーンズに乗る。去年、身長が足りずにNGだったんだけど、その時もらったカード(背が伸びたら優先的に乗せてあげるねカード)を提示。するとファストパスのところから入れてもらえた。
・まともに並んだら90分だったので、これは助かる。
・その間、アレックスとじいじばあばは水分補給とトイレ休憩。蒸し暑いのでねぇ。


・特に予定もなくまったりと歩き、子どもが喜ぶエリア、マーメイドラグーンへ。そこでコーヒーカップに乗るが、それですら20分待ち!ひえぇ。
・人魚姫のショーを見る。これはなかなか楽しい。やっぱりショーはいいねぇ。ゆっくり座れるのがいい。義父母も満足。


ファストパスで海底2万マイルに乗る。魚好きなアレックスは大喜び。


・またのんびりと散策し、アラビアのエリアへ向かう。去年も乗って楽しかった「シンドバッド」に乗る。待ち時間ほとんどなし。
・パパが幼稚園の時シンドバッド役をやったのよ〜、などと昔話を義母から聞く。



・日が暮れ始め、午後6時近くなっていたので、ディナーのためにいったんホテルに戻る。
・無料シャトルバスは本当に便利。10分間隔であるからねぇ。



・ホテル宿泊者限定のディナーを6時半で予約しておいた。エンパイア・グリルという名前のカリフォルニア料理の店。まともに食べたらコースで7500円から。ひえぇ。
・でも私たちのプランは、大人二人と子供1人で1万円ポッキリというもの。追加1名4500円だった。
・それにしてもビールがぼったくりすぎ。小さい、コロンとしたジョッキが1杯900円。うそーー。
・料理はそれぞれ美味しい。砂肝のサラダとか、内臓苦手な私でも美味しくいただけました。メインはもち豚。最近、豚料理づいてるなぁ。





・ディナーが終わってホテルの部屋へ。広めの部屋にアップグレードしてくれてあってラッキー。
・ベッドは2台に、下から1台が出てきて合計3台になるタイプ。これで十分よ。


・余力のある3名は8時20分からの夜のショーへ。アレックスとじいじは部屋でお留守番。というか寝ていた。
・ショーにギリギリ間に合う。雨も降ってないし、楽しみー!(なんせ、去年は雨でショーというショーすべてが中止されたという悲しい過去が…せっかくショーの見えるミラコスタの部屋を取ってたのに…)
・今年はショーが見られるぞ!
・と思ったのもつかの間。開始10分もしないうちに悲しいアナウンス。「システムの不調により、中止です」がががーーーん。
・シーとは相性悪いのかしら。



・気を取り直して、9時25分からの夏限定のショーへ向かう。アラビアンコーストの特設会場にて。
・これはちゃんと最後まで見れた。
・まるでヨサコイ?という踊りと衣装とメイク…。
・テーマは日本の祭りだから、ヨサコイでいいのか…。
・観客が一緒に踊るというすさまじいショー。ここはブラジルか?と思うくらいのノリだった。
・思うに、コアなディズニーファンには、別の血…ラテン系???が流れているに違いない。みなさん、すごすぎ。


・閉園10:00ギリギリに、シャトルバスに乗ってホテルに戻る。よく歩いた1日。疲れた体を大きいバスタブで癒す…
・ここはいいホテルだなぁ。高いだけある。



◆2日目
・のんびり8時過ぎに起床。朝食付いてないプランだからね。
・下のベーカリーでパンを買おうと思ったら、朝食セットメニューの販売しかなかった。残念。
・しかたないから売店で飲み物とクラッカーなどを買い、軽くつまむ程度にする。


・部屋を出て、荷物を預け、シャトルバスで今日はランドに向かう。
・早朝、特別ゲートから入れるという宿泊者限定券をもらったものの、もう9時ですからそんなものは関係なし。しかも、入口は別に混んでないから普通に入れる。


・9時からだと思っていたリズム体操ショー…8:45からであったよ…。時間間違えて見てた。かなりショック。
・気を取り直して、私は各種手続き(ポリネシアンテラスショーの代金支払い、ガイドツアーの代金支払い)へ。残るみんなは汽車ぽっぽに乗りに(好きだねぇ、汽車…)。
・手続きに結構時間を取られる。時間のやりくりが大変なのよぅ。




・10:10からのリロ&スティッチのランチショーへ。ランチと言うかブランチ?朝ほとんど食べてないから丁度いい。
・このショー、とても人気で、なかなか予約が取れないんだよ。
・人気の秘訣は、ミッキー、ミニー、チップとデール、リロとスティッチが全員のテーブルにやってきて触れ合えるという点。写真撮りまくりで、子どもたち興奮しまくり。
・シェフミッキーもいいけど、こっちにはスティッチが来るからねぇ。
・なぜかスティッチ好きなうちの子たち。わからん…。
・去年は巨大なミッキーの顔を怖がっていたアレックスも、今年は全然怖がることなく。むしろ積極的に声をかけて、呼んでいた。成長したのぉ…。


・11:30からのガイドツアーに参加するため、ショーのラストを見ずしてレストランを出る。もったいない〜


・ガイドツアーは、我が家ともう2組。母娘ペアと、プリンセス衣装が可愛い一人娘さんを持つご家族、計10名ちょうど。
・約3時間、ガイドのお姉さんと一緒に園内をめぐり、途中で3つのアトラクションに参加するというもの。
・魅惑のチキルーム、プーさんのハニーハント、ミッキーの家…というのが今回の3つであった。ハニーハント以外はそれほど並ぶ演目でもなかったので、ちょっとがっかり。
・でも子連れ、還暦連れにはこのガイドツアーってやっぱり魅力的だ。



・途中、またもキャラクターに出会いサインをお願いする二人。これはクリッターカントリーのクマ?さん。




・4時からのパレードまで少し時間があったので、イッツアスモールワールドとコーヒーカップ(またかい)に乗る。子供が好む演目を、ということで。
・途中、激しい雨が降り、またもパレードは中止か…???


・4時、なんとか雨は持ちこたえ、予定通りパレードが来た!わーい!
・ガイドツアー参加者向けの特別鑑賞エリアってのがすごい。屋根付きで、並ばなくても最前列に座れるという場所。これはありがたい…しかも、もったいないくらいガラガラ。
・この特典のためにガイドツアーを申し込みたいと言っても過言ではない。
・それほどまでにパレードの待ち時間を嫌う私である。
・子どもたち二人は、文字通り、かぶりつきでパレードの列を見る。キャラクターに手を振る、声をかける。
・純真でいいなぁ…。二人を見ているだけで心が洗われるようだよ…。
・初パレード鑑賞の義父母にも大好評!良かった良かった。




・余力のある私と子供二人は、やや雨が降る中、ジャングルクルーズへ。
・だって動物好きなアレックスに野生動物を見せたかったんだもの。
・案の定、指さして叫ぶアレックス。反応がおもしろすぎる。


・7時半からのファストパス(スプラッシュマウンテン)を持ってたけど、そんなに遅くまでいられないよ…。残念。
・ということで、れすとらん北斎にて和食ディナーをすることに。
・時刻にして5時半。なのに、なんなのこの混みっぷりは!!!
・待合室はギッチリ。待つこと約30分。おそるべし和食。


・食事をし、少しお土産物を見て、またシャトルバスでアンバサダーホテルへ。
・ホテルで荷物を引き取り、またシャトルバスでシーへ。
・横浜行き19:25のバスに乗る。約50分で到着。早いね〜
・すっかり遊び疲れて帰宅。明日から学校だね、コイ。


・ちなみに天気予報は2日間とも見事にはずれ。ずっと雨の予報だったのに、2日目にスコール的な雨に見舞われた以外は曇りときどき晴れでした。