な、なんと暖房を入れる


お盆を過ぎると一気に秋が近づく北海道ですが…
寒いっ。
あまりに寒すぎるっ。


昨日、今日と、夜は暖房を入れています。まだ8月だというのに、なんてことっ!
実際、夕方、外の温度計を見たら12度でした。そして室内は日が当たらない夕方になるとぐぐっと冷え込むの。
家族全員、フリースを着て過ごす一日。
なんなんだ???


ま、これはちょっと異常だけど、お盆過ぎの北海道は多かれ少なかれこんなもんかなぁ。
明日の最低気温は7度、最高気温は22度ですと。
この気温差…尋常じゃありません。
でもね、この気温差、盆地ならでは、この地域ならではの現象で。これが、農作物をおいしくしてくれるんですね〜。
ということで、人間は少し調節が必要な今日このごろです。


ブラジルから北海道に里帰りして、気づいたら夏は過ぎていたなんて。
あぁ、なんて時は早く過ぎるのでしょう…。
秋が近づき、なんとなく切ない気分になってます。ブラジルへ戻る日が、少しずつ少しずつ近づいているからでしょうか。