ありがとう幸せのおすそわけ


高校時代の3年間をずっと同じクラスで過ごした大切な友人、Uちゃんの結婚披露宴に出席させてもらった。
Uちゃんとは名寄に帰ってくるたびに会い、語り、いっぱい一緒に笑ったなぁ。高校卒業後も毎年1回は必ず会っていたよなぁ。
私は東京、札幌、また東京そしてブラジル…とだんだん遠い街に住むようになったけど、名寄に戻る限りUちゃんはここにいて。


そんな大好きなUちゃんが、ついに!めでたく結婚相手を見つけたのだ。
付き合い始めた去年、ちょうど私が一時帰国中でね。つきあって間もない彼を私に紹介してくれたんだったよ。
彼がまたすごく良くてね。若いのにしっかりしてて。何より、Uちゃんへの思いがすごくって。一緒にいるこちらが照れちゃうくらい仲良しだったんだ。
この二人は一緒になるだろうな、って私の中では確信があったのよ。ふふん。


それが本当のことになり、なんと私の日本滞在中に披露宴をするという。これもたまたま偶然のタイミングなんだけど、今回の一時帰国で最大のメインイベントであることは間違いない!
結婚式なんて何年振りだろう。何着ていこう。髪型はどうしよう。
結婚式に出る。それだけで女ってワクワクするもの!さらにUちゃんの結婚式だもの、もうそれだけでうれしくてしょうがない。
高速のバスに乗り、うきうきと札幌へ向かう。美容院で髪をアップにしてもらう。さぁいよいよ会場へ…


席に着くと周りは全部、懐かしい顔。高校の同級生たちでいっぱい。
3人の恩師も。
あれぇ、もう卒業してから20年近いんだよねぇ?なのにみんな、なんで全然変わんないのーーー???
いや、先生も生徒もみんな着実に年をとったんだけど、みんな平等に年をとっているから気付かないのね、きっと。それもまた楽しい。
にわか同窓会状態で新郎新婦を迎え、乾杯をし、おいしい料理とお酒と会話に大満足♪


そうこうしているうちに私の出番…。
ブラジルらしい余興をひとつ、ってことで頼まれていたのだ。うーん、ブラジルらしいって…サンバか?
と一瞬思ったけど、さすがにそれは封印。
誕生日でおなじみのパラベンスをアカペラで歌いました。あの歌詞ってね、結婚式にも向いてるんだよね。たくさんの幸せを末長く…♪
半分酔った勢いで。でも楽しかった。まさかこの年で結婚式の余興が回ってくるとは夢にも思わなかったけど、大好きなUちゃんのためだ。頑張りました。


それにしても幸せそうな二人だったなぁ。
披露宴って大好き。二人の幸せパワーがぐんぐん伝わってくるから。そこにいさせてもらうだけで、心が充電させられる感じ。
新婦から両親への手紙はもう感動的で。お母さんもよく知っているから、二人の気持ちが痛いほど伝わってきて、泣ける…。


これからUちゃんは名寄を出て彼のもとに行く。
いつでもUちゃんが名寄にいる…という状態はもうなくなっちゃう。それはちょっと淋しいけど、今度はいつも、Uちゃんの隣に頼もしい彼がいるんだね。
次回からは3人で飲もう!
いや、4人で!
ダンナ同士の対面も楽しみ…。ね。


さて、2次会、3次会と時は過ぎ…。
ラストはラーメン横丁でつばさラーメン。味噌ラーメンとイクラ丼のセット!といういかにも観光客が喜びそうなネタにまんまとはまる観光客な私(笑)
ここで新郎新婦を独り占め、じゃなくて友達二人と3人占めして、今日一日の幸せをここでもしっかり受け止めさせていただきました。
いや〜いいなぁ、新婚さん!最高の笑顔をありがとう!!!


いつまでも今日の日の感動を忘れずに。
いややっぱり8年も経つとつい日々忙殺されて忘れがちになるんだけどさ(私だけ??)。
でも時々、初心に帰ることは大事だよね。
私も、今日の二人を見て、自分の結婚式のことを思い出した。あの時の気持ちとともに。
すぐ会える距離に今いないことが切ないよ。やっぱり夫婦は、できるだけそばにいる方がいいね…。
なんだか久しぶりにセンチメンタルな気持ちになりました。秋だわ。