暑い暑い夏の旭山動物園めぐり


一夜明けて月曜日。昨日までの雨がウソのような青空!
きっと雨が空気をきれいにしたんだよね、と言いたくなるような澄んだ空。
旭山動物園に向かう途中、今回も望岳台に立ち寄ったんだけど、空気の澄み具合と空の広さは前回以上だったよ。


さてお楽しみの旭山動物園
Mさんの長男くんが旅行初日に「旭山動物園に行くのが夢なんだー」と言っていた、思い入れの強いスポットであります。
そういや私たちも今年は初めてだ。混んでる混んでると言うけど、どうなんだろう…。



で、混んでました。
さすが全国区の人気観光地。到着した午前11時半ごろってのはもしかしてピークだった?ってくらいの人だかり。
気温は28度と出ていたけど、日差しが強いので体感温度はもっと高かったかも。みんな帽子をかぶって、水分補給をマメにして、元気を維持してます…。



それでも、オランウータンの空中歩行&もぐもぐタイムを皮切りに、ペンギントンネル、アザラシ円柱、目の前を泳ぐ白クマ、今年オープンのオオカミの森などなど、だいたいのところは回ったかな。
午後になると少し人が減ったようで、それぞれの待ち時間もせいぜい15分程度。
っていうか、待ち時間のある、行列のできる動物舎って…ここ以外にもあるのだろうか…。




印象的だったのは、普段は物静かな3男クンが、激しく指差し、あっ!あっ!と声を上げ、動物たちに反応していたこと。
これがもうめんこくてねぇ〜。途中から私、動物を見てるんだか3男クンを見てるんだかわからない状況に陥ることも。だって、めんこいんだもん〜。
そして一人前にオオカミの遠吠えを上手に真似ていたよ。すごい。子供ってやっぱりまだ人間より動物に近いかも?と思わず思ってしまうほど、男児たちの遠吠えは上手かった(笑)


そんなこんなで気づいたらもう3時半過ぎ。
暑いし、歩き疲れたしで、そろそろグダグダ言い出したコイ。おーい、ほかのみんなは元気にワシ・タカ舎を見に行ったのにコイだけお休みですかー?
まだまだ軟弱ものの1年生であります。
ラストに念願のじゃぶじゃぶ池?川?で水遊びして元気復活させる5人。この暑さだもん、入るなというほうが酷ってものよね。着替え、持ってくればよかったねぇ。



楽しかったMさん一家との2泊3日がついに終わりに近づき…
動物園最寄りの駅まで送ってもらい、そこでお別れしたんだけど、親たち以上に子供同士が名残惜しそうで。
コイにしてみれば頼もしい3年生のお兄ちゃん。長男クンにしてみたら、程よく言うことを聞く子分的な感覚か?いずれにせよ、この二人に芽生えた感情は並々ならぬものがあるようで…。
いつも一緒に遊べれば最高なのにね。お別れはつらいね。
でもきっとまた会えるさ。会おうよ。今度は絶対、忘れることはないだろうよ。短くも濃い時間をともに過ごした大切な仲間。
くもんをやるたび、思いだすさ(笑)


帰りのJRでは、ほどなくして爆睡したコイ。めいっぱい遊んだこの3日間だもんねぇ。
きっとM家の車中も静かだったことでしょう…。




楽しい楽しい夏休みだねぇ。
日本で夏休みを過ごせて本当に良かったね、コイ。
それにしても、なんといっても、はるばる旅費と時間をかけて北海道まで来てくれたMさん一家には本当にありがとうの気持ちでいっぱい!
貴重な家族の夏休み旅行に、北海道を選んでくれてありがとう。
北海道ファンが増えてくれて、私もとってもうれしいです!ぜひ次はリピーターになって!!