旭山動物園、ふたたび


今年2度目の旭山動物園は、11月で3歳になるアレックスとじいじばあばと4人で。
確かコイがこのくらいの頃も動物園に来たけれど、あまり感動してもらえなかった記憶が…
さてこの子はどうだろう?
みぃさんとこの3男クンのように、小さいけど人一倍動物には食い付きがいい!というタイプだったらいいのだけれど…


そしたらですね。
うれしいことに、アレックスは動物系でした!
もう、いちいち反応がものすごい。何か動く物体を見つけては「なんか、いる!」「あ、なんか、いた!」と終始、この調子。



最初に入った「ととりの村」…大人的には、かーなーり地味な施設なんですけどね。水鳥たちが住んでいるエリア。
ここからして大喜び。
ふつーのカルガモを見て大騒ぎ。
この調子で大物系を見たらどうなるのだ…?ってくらいに。


その後もいちいち喜び、動物の名を呼び、まさしく動物系だと誰もが判定するであろう状態のアレックス。
これは連れて来たかいがあるってもの。こういう子こそ、連れてくる値があるというものですな。


この日はお天気も良く、でも吹く風は秋風でさわやかで、とても心地よく散策を楽しめました。
前回の教訓を生かし、午後から夕方をめがけて入園したんだけど、これが正解。午後4時過ぎるとかなりガラガラになり、昼過ぎにはものすごい列ができていたペンギントンネルなども全く並ばず。
さらに、混んでいるときは立ち止まることを禁じられるペンギントンネル内でも、みんなバリバリ足を止めて撮影などをしておりました。


そんなわけで、たくさん動物の写真がとれましたよ。一挙6枚ほど、動物フリークの皆様におすそわけ。
夏場はどうも寝ている顔が多めのトラやライオンも、この日は元気にウロウロしてくれてました。
楽しかったなぁ。








いちばん良かったのは、予想以上にアレックスが楽しんでくれたこと。
同じ兄弟でも、興味のターゲットが全然違うものなのねぇ…。ちなみにコイは今でも動物より食い気・遊び気タイプであります…。


ということで、今回の滞在中2回来たわけだけど。だったら年間パスポートを1000円で買えばよかったー。
1回の入園料が800円、年パスが1000円なんだもん。初回時、知っていればそうしたのに。残念っ。