バーベキューとワインと女の子と…


タイトルだけ見たらなんだかよくわかりませんが(笑)
本州からのお客様第2弾、K家の皆様が我が家にお越しくださいました!!はるばる東京からありがとう〜!


当初、我が家に2泊していただくところを、私の都合により1泊目はカミホロ、そして2泊目に我が家に来ていただいたのですが、なんとか天気予報は当たらず(!)雨に当たらず観光していただけた模様。
良かった良かった…。ほんと、お天気ばかりはねぇ、どうしようもないからなぁ。
夕方、真っ赤な可愛いコンパクトカーで到着したご一家。可愛い女の子二人にまず心をぐっとわしづかみされ、1年ぶりの友と、この地・風連で再会できたことに感激し、初対面のご主人がまたとっても素敵で…
あぁまたとっても楽しい時間が過ごせそうな予感♪


さっそく、我が家恒例の「納屋でバーベキュー」。ほんとは外でやりたいんだけどね、なんせ寒くって。フリース着用だもの。
雨天および寒空の場合は、トラクターやフォークリフトが収納されている農機具小屋にて炭を起こすのであります。



いったん炭が入るとほどよくあたたかくなり、さらにはアルコールがすすむと体は自然とポカポカと…。
今回は、生ラムを初導入してみましたの。ネット販売で本州からの発注が相次いでいるという、名寄の「東洋肉店」にて、生ラムロースと骨付きのラムチョップを味見程度に買ってみたのだ。
これは美味しかった…。羊がこんなにやわらかくジューシーだなんて…。
生ラムは、札幌のジンギスカン専門店で食べるもの!と思っていた私ですが、なーんだ、名寄で買ってうちで炭焼きすればお店に負けない美味しさじゃない!!!
これは今後、定番になりそうな美味しさです。
お店でオススメされた羊のソーセージ・ギョウジャニンニク入りもすごく気に入りました。ビールがすすみすぎ…。


スーパーで安売りされていたホタテのお刺身も喜んでいただけて、嬉しい限り!
ナスの丸焼きや、プチトマトの焼いたのも好評で。ほんと、うちはなんのおもてなしも出来ないけど、バーベキューだけは夏のお楽しみなの。
盛り付けも味付けもなにもない、ワイルドなたたずまいだけど、そういうのもまた良し?!


なんとなくワインの気分だったので、ポスフールで買った北海道産のワインを白赤で2本と、ロゼのシャンパン1本。ほとんど3人で飲んじゃったねぇ。
だんだん火が弱まり、寒くなって来るまで、延々と炭を囲みながら飲んでた。
初対面のご主人も交え、こんなに楽しくいつまでも話が弾んで美味しいお酒が飲めるなんて、なんてすごいこと…。うれしくて楽しくて、思わず子どもの存在を忘れてしまうほどに飲みました。


子どもは、いつものように我が母が担当してくれてたのですが、これまた楽しかったようで。
なんせ、今回のお相手は可愛い女の子二人ですよ。ここんとこ男児づいていたので、この二人の様子がかなり新鮮だったようで。
それは私も同様。っていうか、女の子全員がこうじゃないと思うけど、それにしても賢すぎる!可愛すぎる!いろんな面で、素晴らしすぎる〜!!!
アレックスのこともちゃんと面倒みてくれるんだよね、女の子たち。アレックスもまた、兄と二人でいるときとは全然違う雰囲気で、なんだか丸くおさまってるじゃないのっ。


ここにコイが加わったらさてどんな展開になるか…。それもまた見てみたかった気がするけれども。
とにかく、女の子欲しい病が再発しそうなほどに、可愛い可愛い二人に癒されました〜。


ご主人は実はブラジル視察旅行のご経験あり。ってことで、お互いのパソコンに入っている写真を見せ合ったり。
一眼レフ同士で、それぞれのレンズを見せ合ったり。
なんていうか、家族ぐるみで楽しいひとときを過ごせたことが、それが何よりうれしいのよね。
ここにコイと、わがダンナがいれば最高だったのにな…。



さて、期待された星空。
なんと、今回も残念な結果に終わってしまいました。日中、かなり雲が出ていたけど、風もかなり強かったので、もしかして夜になるまでに雲が吹き飛ぶかも!と期待してたのよね。
でも雲が晴れることのないまま夜に突入しちゃいました。
翌朝は真っ青な青空!
あぁ、1日ずれてたら満点の星空だったかも…と言いながらお別れしたんだけどね。
いま、夜空を見たら、月はこうこうと照っていたけど星は少なかった。うーーーん、やっぱり100点満点の星空に遭遇するのは意外と難しいんだなぁ。
っていうか、寒かった…今夜も寒すぎる。


というわけで、次回リベンジ星空の旅ということで、またぜひ再訪してね〜。
今度こそは、星座盤片手に、寝転がって空を見よう!!!