名寄のひまわり、見ごろです


北海道でひまわりと言えば「北竜町」が有名だけど、名寄にも素敵なひまわりの丘があります。昔は確か油をとるための畑を見せてもらっていた気がするけど、最近のは観賞用に植えられるひまわり畑なんだそうだ。
地元新聞で「そろそろ見ごろ」との記事を見て、さっそく行ってきました。


曇り空がちょっぴり残念だったけど、見事な一面のひまわりに感動!
たった数本のひまわりをうれしそうに撮影していた台湾のお客様にぜひお見せしたい、見渡す限りのひまわりひまわりひまわり…。


観光用に、顔出しパネルとか、集合写真用の台が設置されていました。
顔だしパネルは、顔の部分が結構高い位置にあるので、子二人を円に収めたい場合は大人二人のだっこが必要とされます…




見下ろす先が街…というのがちょっと惜しい。これが、ひろびろとした牧草地だったり麦畑だったりしたら、それこそ美瑛の丘に負けないのにー。