名寄祭り、北のカーニバル

8月4〜6日は、毎年、名寄の神社祭。昔はこのお祭りの屋台に連れて行ってもらうのが楽しみでねぇ(出店、でみせと呼んでいた)。
うちの94歳の祖父が今でもつぶやく。「名寄のお祭りが楽しみでなぁー」と。もちろん祖父が子供の頃も、同じようにお祭りがあったのだ。


今年は最終日の「北のカーニバル」というイベントを見に行ってきました。カーニバルですか、あぁ残念、衣装をブラジルから持ってくれば私も出るのに〜!とやや血が騒ぐも、ダメダメここは昔の知り合いがどこで見ているかわからないわっ。
見つかって噂になったら大変(笑)
ああいうイベントには、知り合いがいないからこそ参加できるものです。はい。


昔は確か「仮装行列」という名前だった気がするけどあまり覚えていないのよ。
駅前通りを通行止めにして、1時間ほど、いくつかのグループが出しものをするんだけど、これがまたこぢんまりと小規模で。
思わず注目したのが、小中学生によるジャズダンスチーム?!踊りがすごくカッコ良かったよ。ヒップホップみたいな感じで。


あとは、自衛隊さんによるジャズ演奏。なかなか素敵でしたよ!
名寄には大きな駐屯地がありまして、こういうイベントなどでは自衛隊さんたちがずいぶん活躍してくれます。
ドラゴンボールに扮したグループも、自衛隊さんでしたねぇ。

道内のイベントにひっぱりだこの、北海道警察カラーガード隊も、小編成ながら見事な演技を披露してくれました。おじさまたちに大人気!



あれー、もう終わり???というくらいにあっという間のイベントだったけど、和気あいあい、出演者との距離が近いのは良かったね。



そしてもちろん出店も忘れずに。まぁ、例年代わり映えのしないラインナップだけど、子どもたちにとっては新鮮。
先月行った士別祭りよりも規模が大きいので、その分、楽しめるかな。
なぜか「スーパーボールすくい」に並々ならぬ熱意を見せたアレックス。こ、こんなものに300円…私なら絶対払えないけど、そこはおばあちゃんのお財布からってことで。
おばあちゃんが一緒のお祭りはいいねぇ、アレックスよ。



ほかにも、綿あめやジュースなどの誘惑に負けそうになりながら、終点に近づくと…
ありました、スマートボール
去年もこれで楽しませてもらいました。なんたって100円で2回も楽しめる!しかも、いい場所に球が入ると、もう一度出来る!
うまくやれば、しばらく楽しめるというオイシイ遊びであります。つまんないオマケをもらうくらいなら、何ももらえなくて100円で長時間遊べる方がいい♪


コイはもとより、アレックスまでも一人前に一台キープして興じる。できるんかいな?と思ってみてたら、これが、うまいこと打つんですわ。
コイは5〜6回繰り返し遊んで、かなり満足していたし、アレックスはアレックスで、一人で出来たことが何よりも満足感だったみたい。良かった良かった。


最近はずいぶん、浴衣姿の子が増えたなぁー。大人も子供も。
夏らしくて良い良い。
うちは、子どもたちに和服、という発想が残念ながらなかったなぁ。ブラジルにいれば「日本」とか「和」を逆に意識するけれど、日本にいるとなんか妙に力がぬけちゃって…。