がんばれ名寄出身、柔道57キロ級・佐藤愛子選手!


昨日は柔道の2選手がメダル獲得、素晴らしかったですね。


さてオリンピックと言えば、今年の名寄はとても盛り上がっていますよ!
本日出場する、柔道57キロ級の佐藤愛子選手。名寄市出身なんですねぇ。出身校は旭川となっているから、まさか名寄出身とは思いませんでしたよ。
去年わたしたちが見に行ったリオでの世界選手権にも出ていたし、一緒に写真を写したかも知れないのに。
あぁ、知ってたら「私も名寄なんですー!」って、ミーハーに声をかけたのに…。


地元では、「愛ころもち」という名のもち菓子を販売し、佐藤選手を応援しています。
このキャラが可愛いのよ。柔道着を着たカメ?がもちをほおばるイラスト…。なぜにカメ…。
今度、宣伝用ののぼりを写真に撮ってこちらにもアップしましょう。ちょっと笑えるキャラです。
もちは、地元のもち米をつかった、しそ・かぼちゃ・アスパラの3種のカラフルなものだそう。今度、買ってみよう。


今日は、名寄の特設応援会場で、大スクリーンで試合の模様が放映されるそう。
これは行かねば!


夜の決勝を狙って出かけてみようかと思っております。それまで頑張って勝ち進んでおくれー!


…ということで、張り切って夜の試合を目指して駆けつけたのですが、残念ながらすでにやぶれてしまっていたのですね。
本当に残念。
今日は午後からゴルフに出ていて、佐藤選手の試合をひとつも見れてないの(涙)
あとでテレビで録画を見たら、足をすごく痛そうにひねっていて、残念と言うよりそっちのほうが心配。
しかも、負けた相手はブラジル人だったのねぇ…。これもなにかの縁というか…。
久しぶりにブラジル人を見たなぁ、と違う意味の感傷が。さすがブラジル人といった喜びようを見て、なんだか一瞬、自分がブラジルにいるような感覚を覚えさせられましたわ。


いずれにせよ、
この名寄の農家から(ここポイント。より親密度がアップ)オリンピック選手が出たということ。もうそれだけですごい。
オリンピックに出ると、どうしてもメダルメダルって大騒ぎしちゃうけど、そこにたどりつくこと。それだけでもうすごいんだってこと、つい忘れがちだけど、ちゃんと評価してあげないとと思う。
お疲れ様、愛子ちゃん!