名寄サンピラーパークでのびのび遊ぼう


ひまわりの丘がある場所は、サンピラーパークと呼ばれ、アスレチックやふわふわトランポリン、それに屋内施設もある総合レジャーパーク。
まだ出来て数年の新しい名寄の遊びスポットなんだけど、ここがとーっても楽しいの。
園児〜小学校低学年にはもうたまらない遊び場と言えましょう。

まずはヒマワリの丘をバックに、ふわふわトランポリンでジャーーーンプ!!!
これね、大人がやっても結構楽しいのよ。この、ゴムのふわふわ感はたまらなく気持ちいい〜。裸足になってピョンピョンしよう。
実はあおむねに寝転がって空を見るのもオススメ。ぼよんぼよんと揺れながら青空を見上げるのは最高…
でも子どもが少ない時間帯に限るね。寝転がってたらふんづけられちゃいます。


広い芝生を歩いて、噴水広場を抜けて、屋内施設へ向かいます。
この日は、ちょうど里帰りしていた高校時代の部活の後輩(男子バレーのマネージャーだったのよん)親子と一緒に遊びに行きました。
アレックスより少しだけ若いR君と一緒に、3人で手をつなぐ姿は愛らしいのぉ〜〜〜。

ちなみにうちの兄弟が着用しているのは、ベレンのサンハイムンドというサッカーチームのユニフォーム。かーなーりマイナーですが…去年のアマゾン旅行で買ったものであります。
多少迷子になっても目立つのでわかりやすい、という理由で二人に着せてみました。


室内には大きい体育館があり、奥の方では卓球やバドミントンが楽しめます。手前には小さい子が遊べるスペース。大型ウレタン積木とかボールプール、それに三輪車コーナーもありました。
三輪車は小学生まで、という但し書きなんだけど…それって小学生はダメってことかなぁ?
うーん、サイズ的には未就学児向けだなぁ。


このほか、小さいアスレチックみたいな遊具や、ちょっとした軽食が食べられるコーナーもあったりして、それこそ丸1日でも飽きずに遊べそう…
きりがないっていうか…(苦笑)
これが無料で楽しめるんだからありがたい話。あぁ、日本はいいなぁ。田舎はいいなぁ!


そういえばこの日、中学時代の女友達にそれこそ20年ぶりくらいに再会。
それもおかしい話でね。彼女、コイが遊んでる顔を見て、「あ〜この子、そっくりだなぁ、中学時代のあの子に…」と思ったんだそう。その中学時代のあの子とは私のことなんですが(笑)
そしてもしかしたら???と思って周りを探したら、私がいたというわけ。
コイを見て私を連想するなんて…そそそんなに似てるってことですか…???


お互い、もう地元には住んでいないし、そもそも私がブラジルにいることも知らないし、今たまたま里帰りしていただけの話なんだけど、そんな二人がコイを通して再会するなんて、なんとすごいことよ!!!
彼女も3児の母になり、でも相変わらずのスリムなプロポーションで、顔も当時のままにキュートで…声をかけられてすぐにわかったよ!
次にまたどこかでバッタリ会えたらおもしろいね〜、なんて話しながらお別れしました。
これも、コイのおかげ?!