十勝岳温泉ふたたび…和牛が絶品のヒュッテバーデンかみふらの


Mさん北海道滞在2日目は、私が先日たどった富良野ルート+旭山動物園見学をお楽しみいただくことに。本当は我が家に2泊の予定だったのだけれど、先日の美瑛・富良野があまりに美しかったので、ここまで来て寄らなきゃソンソン!と強力にオススメした次第。
でもでも、せっかく会えたのに、一晩だけしか共に過ごせないのは悲しすぎ…しかも仙台だからなぁ、今後横浜に行っても再会できるかどうかは微妙〜
というわけで、家族水入らずのところに、私とコイも便乗させてもらっちゃうことに!
幸い、当日の朝、宿に確認したら一部屋だけ空いていると。うふ、これは行くしかないっ。


ひろびろワゴンが一気に満席になるも、これ、いいクルマだねぇ。トヨタのノア。乗ってて全然疲れない。
こんな大きな車も、北海道なら余裕で走らせることが出来るね!
車内は大騒ぎで美瑛へ…と思いきや、早朝4時!から起きて遊んでいた長男チームは爆睡。案外、静かに、大人のおしゃべりを満喫しながら進めたのでありました。


残念なのは雨。
まだまだ降りやまず。
風連ではなんとか持ちこたえていたものの、お昼過ぎて美瑛に入る頃からまた降ったり止んだり。うーーーん、悔しいなぁ。
もうひとつ残念だったのが、激しくオススメな美瑛フレンチレストランが満席だったこと。やはり平日でも予約は必須ね〜。悔しいなぁ。
でもでも、隣のテイクアウトデリの料理も侮れませんよ。前回はショーケースを眺めただけだったので気付かなかったけれど、ちょっとした軽食も存在していたんですねぇ。
野菜のホワイトカレー。今までに体験したことのない味で、シチューっぽいのにカレー味で、不思議に美味しいの。



このほか、フライドポテトやフライドチキン、北あかりのコロッケ、それに子どもたちには欠かせないソフトクリーム…
どれもこれも美味しすぎ!
ここのソフトはね、この界隈でナンバーワンかも知れない。あっさりしてるのにコクがありミルク感がばっちり。さすが有名フレンチシェフが手がける味…とうならせられます。
持ち帰って宿で食べた4種のプリンもかなり美味しかったのよ。トウモロコシ、イチゴ、プレーン、チョコのそれぞれがそれぞれに美味しくて、一同、感動。
通販などで買えないのがまたレア感があり美味しさアップ。


続いて、宿に向かう途中に一か所だけお花スポットに立ち寄りました。かんのファーム。
傘をさしての観光だったけれど、お客さんは結構いて、人気ぶりがうかがえました。雨もそれほど強くはなく、遊歩道を丘の上まで歩いたらほんのりラベンダーやハーブの香りが漂い、それはそれで味わい深いもの。
十勝岳連峰が見えなかったのが惜しいけど、美瑛の丘を実感いただけたかな。


そして一路、上富良野町十勝岳温泉、ヒュッテバーデンかみふらのへ。
前回の宿の隣に位置し(といっても歩いていくにはキツイ距離かな)、ヒュッテの名にふさわしく、山岳派やスキー派に親しまれている風情の宿。ロビーに暖炉や天然木のイス、ピアノやちょっとした遊び道具などがあり、なかなか楽しいぞ。
お部屋はシンプルに、お風呂もトイレもない「白鳥」という名の和室だったけれど、十分十分。Mさんご一家が利用した「ミズバショウ」の部屋は、こぢんまりとした和洋室でバス付き。いろんなタイプのお部屋があるようです。


到着後、ひとっぷろ浴びて、すぐに夕食。
これが予想をはるかに超えた美味しさで…。ふらの和牛の薄切り肉を自分で焼くミニ陶板焼き。このお肉がもう〜〜〜。
主婦としては、1キロいくらになるだろう、恐ろしい金額に違いない…と思わず頭をよぎるような極上のお肉。思い出すだけでもうヨダレが…。
小鉢で出た牛タタキも柚子コショウでとても美味しくいただけました。そういえばこういう宿には珍しくお刺身がないよねぇ、でも山の宿だもんお刺身は不自然だよねぇ、などとつぶやきつつ旨いジョッキを飲み干す。
家族で過ごす宿もいいけど、気の合う友と過ごす宿はまたよし。相手が同じくらい飲めるとなお楽し♪


寝る前にもう一度、温泉へ。
ここ十勝岳温泉には4軒の宿があるけれど、どれも泉質が違うのだそう。特にここのお湯は、今年になってから使用されているそうで、掘り立ての新泉源からくみ出されているんですって。
茶色く濁ったお湯はややぬるめで、だけどしっかり体が温まり、かなりいい感じ。
露天風呂も新設されたばかりだそうで、大変快適!山に抱かれ、山の風を感じながらお湯につかるって最高。
逆に言うと、露天風呂のない山の宿は、私は選びたくないねぇー。


ぐっすり眠って一夜明けた朝はピーカンの青空。流れる雲を見上げながら入る朝風呂はまた格別で、いつまでもいつまでも入っていたかったなぁ…。


前回のカミホロ荘と甲乙つけがたい宿。
露天風呂や部屋からの景色は間違いなくカミホロ荘が上だけれど、料理はヒュッテが上だなぁ。朝食はバイキングではないものの、黒豆納豆や黒豆豆腐などの土地の食材も取り入れた美味しいものだったしねぇ。
天気次第で決めたいところだけど、そうもいかないのが旅行ってもの。迷うところだよねぇ…。


(今回は雨だったのと、ビデオ撮影に専念したので、あまり写真がないのですー)