ジャズと星空の夕べ


おととい名寄の喫茶店「ふらっち」で、ジャズを聞いて星空を見よう…というなんとも素敵な企画があるという情報を、たまたま目を通していた新聞の地方欄で発見。
名寄市の木原天文台から、移動星空観測車もやって来るという。これは本格的ではないですか!
ジャズライブをコイがじっと聞いていられるか心配だったけど、せっかくの機会だもの、コイにもホンモノの星を見せてあげたいと思い二人でお出かけ。


会場は満席に近い状態で、飛び入りで行った私たちが入れるスペースがやっと。ほっ、良かった。
だけどこういう小さい会場でのイベントは、ちゃんと事前に予約しないとダメね。前回の落語、それに韓国フェアも、当日券だとつらいものがあったもの。


ともあれ、なんとか席につけて、地域の方々で結成されるジャズバンドSupernova(スパノバ、と呼ばれていたよ)の生演奏に聴き惚れました。
これがまたなかなか良くて!
日本の曲…七夕のアレンジとか、夏らしくラテンの曲ってことでマシュ・ケ・ナーダとか。(ここでコイは大喜び。ブラジルの曲だ〜♪)
さらにアンコールでは、これまた大好きなスティービーワンダーの「サー・デューク」が演奏され…これも二人で大喜び。
静かに聞くというより、手拍子あり、足でリズム取るのもあり、かけ声もOKなカジュアルなライブ。とても楽しめた。



このコンサートが第一部。
そして第2部ということで、いよいよ屋外にて星空観賞会だ。
バンドメンバーのお一人が、天文台の職員さんで、いわば星のプロ。各地で星に関するお話をされているとあって、とても楽しくわかりやすい絶妙なトークで、まったく飽きずに星にまつわるアレコレを語ってくださる。
それだけでもかなり勉強になります。
頭の真上に光る一等星がベガ、あっちがアルタイル…などなどと、そういえば昔聞いたことあるけどすっかり忘れちゃってたよ〜という内容を次々に思い出させてくれる。
驚いたのが、流れ星の話。
流れ星の大きさって、どのくらいだと思います?
イメージ的に、相当大きいもの…少なくとも数メートル???のものが、すごく遠くで流れているようなイメージない???


それがですね、流れ星って、わずか0.2ミリとか0.5ミリとか、そんなにちっちゃいんですってよ。
それらの小さな星屑が、地上から100メートルあたりで秒速30メートルというものすごい速さで落ち、いっしゅんで燃え尽きているんだって。
知らなかった…。


あと、地球と星との距離や時間の関係を聞いて、改めてビックリ。
地球から木星にメールを送ったら25年かかる…とか、わかりやすい今風なたとえで説明されて、大変イメージしやすい。
こういう理系な話題は、いかに身近な話題にリンクさせて説明してくれるかが、文系な私の理解度に大きく影響を及ぼすわけで…。


さて、お話と並行して、星空観測車では木星見物が行われておりました。
巨大な天体望遠鏡が1台、荷台にセッティングされているんだけれど、それを一人ずつ交代でのぞくというわけです。
まずはコイに見せようとその列に並ばせると、
「こわーい。だって宇宙人がいたらどうしよう?宇宙みたいだよー」って。
アナタ…それってどういうイメージですか…。パルキアとかディアルガとか、そういうポケモン的な世界を想像している???


観測車のお兄さんに、
「もし宇宙人が見えたら大発見だよ!」などとおだてられ、恐る恐る覗くコイ。
実際に見えた木星はとてもきれいだったようで。
全然、宇宙人などは見えなかったようで(笑)。
あそこに小さく見える星が、本当はこんなに丸くて大きいってこと…小さいなりに、わかってくれたかなぁ。


ところで私も木星をこういう形で見たのは初めてかも。
きれいなクリームイエローで、うすいベージュの縞模様が入っていて、美しく見えましたよ。あれがジュピター…
木星のまわりにあるという4つの衛星もハッキリと見え、なんだか感動的。


木星に続いて、今度は月を見せてくれました。
大望遠鏡はコンピュータで制御されていて、マウスでクリックすると、ぎゅいーーーんと望遠鏡が動いて角度を変えるのね。
月面は、無数のボコボコなクレーターがはっきり見えて、すぐ手が届きそうに見えた。
この夜の月は半月。時が経つにつれ、周りの雲はどこかへ去り、観測時にはクッキリきれいな月影が見えました。


星の数と輝きも夜が更けるにつれて増し、家に着いた頃にはまさにプラネタリウム状態!
今年一番かも!ってくらい、すごい星空だった。
思わずビールを手に、うっとり星空を眺め続けてしまった。気温は20度以下、しっかりフリースをはおりながらの星空見物だったけどね。
これが北海道の夏なんです…。


さて、昨日仕入れた星情報をひとつ。


明日12日、あさって13日の夜は、ペルセウス座流星群というのが地球に一番近づくんだそうですよ。
1時間に50個くらいの流れ星が見えるんだそうですよ!
空が晴れればいいなぁ、と願いつつ…
天気予報は曇りのち雨…(涙)